人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りのパクチー

山盛りのパクチー_d0116173_1895.jpg
パクチー、コリアンダー、香菜。
ウィキペディアには、パクチーとコリアンダーは別物と書いてあるが、
その辺で売ってるそれらは、見た目も香りも同じだから、
同じものでいいと思うんだが、
生物学的には違うんだろうなあ。
まあ、どうでもいいけど。

このパクチー、よく好き嫌いががあるって聞くが、
少なくとも、オレの周りでパクチーが嫌いなヤツって見当たらない。
しかも、あの香りがなければ成り立たない料理はゴマンとあるし、
必要と思わないのに、わざわざパクチー盛ったりすることだってある。
山盛りのパクチー_d0116173_183089.jpg
写真は、クエティオに盛ったパクチーと、
ナンプラーと紫玉葱のソースを掛けた素揚げのイトヨリに盛ったパクチー。
クエティオとは、うどんのような形状のお米がベースのアジアの麺。
これらには、パクチーは必須。
特に、ナンプラーにパクチーが加わると、
それこそ、鬼に金ぼー的なアジアンテイストになる。

アジアで覚えた味だから、
コリアンダーって言うより、パクチー。
ツァンツァイとも違う。
Commented by ありおん at 2009-11-20 13:01 x
すいませ~ん。私、パクチ全くダメです。
香港に社員旅行で行った時、四日間、何も食えず・・・でした。
朝のお粥にまで入ってて。香りがきっと鼻に付いてダメだった気がします。
Commented by ピンクスター at 2009-11-21 01:50 x
今ではやっと慣れましたが、、最初はまったくNGでした。
いまだに山盛りは無理ですが、フォーとかゴイクンとかアジアンメニューにはやっぱりあった方が美味しいと思いますね。
Commented by まるち at 2009-11-22 07:08 x
少なくとも、アタシの周りでパクチーが好きなヤツって見当たらない(涙)
しかも、あの香りがなければ成り立たない料理は一人ごはん(涙)
コピペで書き換えた、あたしの場合。
Commented by tadano_buta at 2009-11-22 20:02
>ありおん、毎度。
そうなんだ。
そんなイメージはないけど。
意外に繊細とか。
Commented by tadano_buta at 2009-11-22 20:04
>ピンクスターさま、毎度。
こちらも、最初まNGでしたか。
アジアンメニューには欠かせません。
山盛りでサラダにしたいくらいですが、おかしいのかな。
Commented by tadano_buta at 2009-11-22 20:09
>まるちさま、毎度。
パクチー盛りが、ひとりご飯になるなんて、悲しいですね。
でも、パクチーって慣れってのもあるんじゃないですか。
刻んで、炊き込みご飯や炒め物に混ぜちゃうとかしてると、
その内慣れて、生を山盛りしても平気になってくるとか・・・
ないか。
by tadano_buta | 2009-11-20 01:07 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー