人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デフレと神戸ビーフ

デフレと神戸ビーフ_d0116173_2305194.jpg
消費ってのは、ひとつの楽しみな営みであって、
決して、眉間にシワを寄せて行うことじゃないはずだが、
まあ、どうも「安けりゃなんでもいい」的な風潮が広がり、
そりゃあ、我々も充分に反省しなきゃならないところがあって、
「消費者が求めているものは安いものだ」みたいに勘違いをし、
そんなものばかりを提供してきたら、
世の中、どんどん立ち行かなくなり、
所謂、デフレスパイラルって罠にハマっていった気がする。

10円安く仕入れたつもりが20円安く売らなきゃならないハメになり、
10円安く買って得したつもりが、
気が付くと、自分の資産価値が10分の1になってしまっていたなんて、
もうそんな誰も勝てないゲームをいつまでもしていたって仕方ないじゃん、
そんな思いで、神戸ビーフを3頭仕入れてきました。
デフレと神戸ビーフ_d0116173_2324981.jpg
ホントは土佐のあか牛とか、岩手の短角とか、
そういうマニアが喜びそうな牛にしようと思ったけど、
ウチはスーパーだし、「神戸ビーフ」、分かり易いじゃん。
キロ¥7,000くらい、1頭の正肉が約300kgだから、
3頭で600万ちょっとのお買上。
中古のメルセデス?
買ったことないから、分からないけど。
デフレと神戸ビーフ_d0116173_232667.jpg
それでも、お客様に案内を流すと、
あっという間のご成約で、
もう、ウチモモのこんな部位しか残っていないとのこと。
それを、2日ほど冷蔵庫に置き、
焼く前に半日ほど室温に戻したモモ肉は、表面がしっとりとしていて、
なにやら、艶かしささえ感じる。

そのモモ肉を新品のグリルパンで焼き色を付けながら焼き、
シンプルにフルールドセルと黒胡椒で喰う。
香ばしさの中に、しっかりと肉の旨味があり、
フルールドセルを多めにすると、肉の甘さまで引き出されてくる。
その辺の黒毛和牛にはない肉の深みだ。

市内をMRしていると、
老舗の百貨店では、
たいしたことない黒毛和牛の肩ロースに結構な値段が付いていたりする。
そういう商売の仕方もあるだろう。
要は、お客様に満足して頂けるかどうかにある。
じゃあ、神戸ビーフに適正な利益を乗せると大変な売価になるし、
「売れなかったら、みんなで喰っちゃえ」と仕入れてきた牛が、
割とすんなり売れていく様子を見ていると、
どうも勘違いしているのは、オレ達売る側にあるような気がしてきて、
ヘンな自信が、「デフレって気持ちの問題だよ」と、
ちょっと強気になれそうな気がしてきた。
Commented by いっちゃん@29連勤目 at 2009-12-29 09:19 x
気持ち大事ー!どうせスパイラルならいっそうのこと開き直って信じてる物事やったらカッコイイっすー。
がんばってくださーい敏腕営業マン様ー!
あ、短角もあか牛も好きだけどやっぱ宮古牛が一番好きー。
Commented by マックス at 2009-12-29 12:03 x
都会だったらお金さえ出せば、まだ良いものが手に入るけど、
地方に行くと良いもの自体がなくて、良いものを知る機会
すら持たない人がどんどん増えてしまったら、
そんなつまらないことってないと思うんです。

日本って経済大国なんでしょう?
安ければいいって発想は貧困すぎませんか。
頑張って良いものを広めてくださいっ!!

そして来年は、そろそろ金回りの良い世の中になるよう期待します!

Commented by tadano_buta at 2009-12-29 23:09
>いっちゃん、毎度。
30蓮ちゃんでしょうか。
また、クリスマスでは、たいへんなご様子、
胸中、ご察し致します。
「ナンバーワンよりオンリーワン♪」
生き残っていく道だと信じています。
楽しみましょう!
Commented by tadano_buta at 2009-12-29 23:16
>マックスさま、毎度。
来年は今年より一層厳しい年になるんじゃないかと・・・
そんな気がします。
だって、○山さんとか小○さんとか、
やってることメチャクチャじゃん。
収入より借金が多いって、そんな家計がいつまでも続くわけないじゃん。
それにあの危機感のなさ。
呆れます。
なんて、国がダメダメなら、個人レベルでなんときゃしなきゃです。
まあ、せめて美味しいもの食べて!
ですよね。
by tadano_buta | 2009-12-29 02:05 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta