人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃屋 沼津市仲見世商店街

桃屋 沼津市仲見世商店街_d0116173_23301665.jpg
沼津のソウルフードだそうだ。
沼津市民で知らない人はいないと言うほど、沼津では有名店。
コンビニなんてなかった頃から、部活帰りの中高生が立ち寄り、
「桃パン」と彼らが呼ぶ、
コッペパンにメンチやハムカツやコロッケを挟んだ調理パンが、
オレは知らないけど、
彼らのペコペコリンなお腹を満たしたんだそうだ。

それにしても、この造作の素人っぽさ、
なん十年もの歴史がある店だが、
ずっとこの雰囲気だそうである。
見るからに、「昭和」。
しかも、40年代。
ただ、この調理パンをこれ以上弄る必要もなく、
なん十年も前、誕生した瞬間からこの完成度だったんでしょう。
まあ、この雰囲気が長い人気の秘訣かも知れないけど。

写真は、メンチカツのタレとハムカツのタレ。
味付けに、タレとソースがあるが、
桃屋は、絶対にタレ。
甘めのタレがメンチやハムカツのフライ衣に染み込んで、
懐かしいと言うか、もう単純に旨い。
オレがここのパンを知ったのは、
沼津に住んでいた新入社員時代だから、もう20数年前だが、
見た目、なんの変化もないようだが、
実は、少しずつ変化している。
例えば、このハムカツのハム、
以前は、よくあるプレスハムだったが、
今日、買ったハムカツの中には、
明らかに、以前のプレスハムではないハムが。
どこのメーカーの、なんというハムかは、「買って見てくれ」だが、
さらりと地元のハムソーメーカーのハムを使うあたりが、
沼津のソウルフードと言われる所以、または隠し味なのかも知れない。

桃屋
沼津市町方町5
TEL;055-962-7824
10:00~売切れまで。
水曜休
メンチカツサンドとハムカツサンドで¥350也。
Commented by まるち at 2010-04-25 17:09 x
あたいのソウルフードは焼き饅頭かな。
しかし、こうゆうパンはたまらない・・・そそられる。
Commented by tadano_buta at 2010-04-25 18:55
>まるちさま、毎度。
焼き饅頭かあ。
いいなあ。
でも、あんこ恐い。
Commented by いっちゃん at 2010-04-25 20:06 x
うっひゃ~!旨そうだ!!!!!食べたいですぞ!!
だぎんさん、東京下町南千住にもこんなソールフードあるんですよー!
僕はこれよーく買いに行って食べてました!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13008438/
Commented by tadano_buta at 2010-04-26 01:27
>いっちゃん、毎度。
おんなじじゃん。
不思議ですなあ。
東京と沼津、おんなじ調理パンが、その土地に染み付いているなんて、
南千住かあ、鰻屋の帰りにおみやにしようかな。
Commented by ピンクスター at 2010-04-26 21:25 x
私も沼津で仕事してた時は、近くに担当先があったので時々食べてました!
甘いタレのメンチカツサンド大好きです!!
もう10年以上も前、、懐かしいな。。。
Commented by tadano_buta at 2010-04-27 01:32
>ピンクスターさま、毎度。
へへ、沼津のひとにはみんななんかしら思い出があるんですね。
コロッケもいいですよ。
by tadano_buta | 2010-04-24 23:30 | 沼津で喰う | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta