人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダご飯。

ベランダご飯。_d0116173_2162994.jpg
ベランダで育てていたトマトと茄子、
今年は、それにバジルと唐辛子も植えて、
別のポットには、定番のハーブたち。
間引きとか、手入れと、ほとんど手を掛けてないけど、
植物ってスゴイですよね。
狭いポットの中で、決勝トーナメントを戦っているように、
我を我をと、太陽を求めて伸び放題。

その中から、食べ頃らしき茄子とトマトを収穫し、
今シーズン初のベランダご飯。
ベランダご飯。_d0116173_2165030.jpg
茄子は、大好きな揚げびたしにしてもらい、
トマトも一緒になっているバジルで作ったオイルソースで、
簡単なサラダに。

そりゃあ、レストランのようにはいかないけど、
それなりに、露地の味。
トマトも茄子も皮付きで料理してもらったのは、
おウチシェフのこだわり。
「折角だから、皮までいただきましょ。」
ちょっと厚めな皮だったけど、
それも、ベランダ野菜のいいところ。
ベランダご飯。_d0116173_11162769.jpg
さあて、トマトはまだまだ真っ赤なのが連なっているけど、
心配なのは茄子。
この後が、どうも続いていない。
いよいよ、なんかしら手を入れなきゃならないのかな。
でも、どう入れたらいいいのかも分からずに。
首尾は、お天道様にオマカセするしかないようで。
Commented by まるち at 2010-07-12 04:16 x
匿名さん、ナスは肥しが必要なんだよ~ん。
Commented by ピンクスター at 2010-07-12 21:05 x
ベランダでこんなにできるなんて羨ましい!
かなりお日様の恵み豊かなベランダなんですね。
Commented by Bistro gawa at 2010-07-13 01:26 x
ナスはたっぷり栄養が必要です
だから玄関近くに植えるのを
忌み嫌います(家の栄養を吸い取ると言う事で)
バチコン栄養を与えてやってください
いずれたぎんさんの栄養になるのですから
Commented by tadano_buta at 2010-07-14 21:30
>まるちさま、毎度。
そうみたいですね。
肥やしって、肥料のことですよね。
うふ。

それにしても、なぜ匿名になっちゃうんでしょ。
Commented by tadano_buta at 2010-07-14 21:35
>ピンク☆さま、毎度。
やたらムダに広いです。
キャッチボールできそうです。
Commented by tadano_buta at 2010-07-14 21:40
>gawaさま、毎度。
そうですか。
意外なこと知ってますね。
ナスには栄養与えますが、オレは、これ以上いりません。
by tadano_buta | 2010-07-11 21:05 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta