人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレー・ヌーボー、盛上がってますか?

ボジョレー・ヌーボー、盛上がってますか?_d0116173_202176.jpg
いや、はっきり言って興味ない。
ワインは好きだけど、どうもあの尖がった味には馴染めない。
もしかしたら、オレが今まで飲んできたヌーボーが、
ただ美味しくなかっただけなのかも知れない。
世の中には、ホントに美味しいヌーボーがしっかりあるのかも知れない。
まあ、それにしてもである。
それを、お祝い宜しく、わざわざ夜中に乾杯する気には到底なれない。
夜は、静かに寝るに限る。
ボジョレー・ヌーボー、盛上がってますか?_d0116173_21618.jpg
さて、代官山のイータリーで見つけた赤牛のパルミジャーノ・レッジャーノ。
原産国、イタリアとあるから、「イタリアにも褐毛の牛がいるんだ」と思い、
結構テンション高く買ってはみたものの、
冷静に考えたら、「ブラウンスイスとかジャージー牛のこと?」と嫌な疑問も過る。
先日、富士宮の「いでぼく」にもいたブラウンスイスとジャージー牛、
あいつらも、褐毛って言えば褐毛だ。

なんか急に興ざめしていくと同時に、
肉用種だったら希少な褐毛も、乳用種ならなんでもない褐毛牛。
「100gあたり1,580円」ってなんのことだよ。
まったく、ど素人みたいにハマった自分に反省。

ところで、ヌーボーって、木曜日になる前に栓を開けたら、
なんか罪になるのかな?
だって、お店には、3日くらい前に入荷してるんだけど・・・・
Commented by みか at 2010-11-18 04:36 x
 私も、ヌーボーは好きじゃありませ~ん!
って、お久しぶりです。

でも昨年、工場へ出かけたけど、パルメジャーノは美味しかった!
来年も行くらしいけど、おうちシェフさんと参加というのはいかがなものかと。
お仕事がお忙しくて、厳しいかな?
Commented by taikomochi-otona at 2010-11-18 08:26
私も今年は静観しようと思っておりましたが、
懇意の酒屋さんの、最後のご案内に付き合ってしまいました。

私自身、ボジョレー・ヌーボーは「不味い」「苦手」とまでは思いませんが、
要点として、
・日の高いうちに呑むと楽しめる
・「パンチ」の類だと考えれば満足がいく
・それでも@2K円以上のものにしたい
という感じで楽しんでいるからではと、自ら推測します。
Commented by みほた at 2010-11-19 01:20 x
ヌーボ祭って、あたしは、花火大会の高っかいしちょっと冷めたヤキソバを、道端に座って食べるのがすごく楽しい。そういう感じかな~と思うよ☆祭りダイスキ☆
Commented by tadano_buta at 2010-11-19 01:59
>みかさま、毎度。
工場って、ワインの?チーズの?
ウチのシェフと? 
引っ張りだこだねえ。
Commented by tadano_buta at 2010-11-19 02:05
>太鼓持ちさま、毎度。
あらまあ、じゃあ、夜中にシュッポンと、やってたんですね。
そう、わざわざ飛行機でもって来て、
その時報を待ってまでシュッポンが理解不能で・・・
金曜日のランチにでもゆっくりやれば、
サンドイッチでもツマミながら、って思ってしまいます。
Commented by tadano_buta at 2010-11-19 02:06
>みほた、毎度。
お祭りならいいけど、
バカ騒ぎは苦手。
Commented by taikomochi-otona at 2010-11-19 07:14
昨日は休肝日でした。
ボジョレー・ヌーボーは文字通り「日の高いうち」、
すなわち「昼間」呑むに限る、と申しました。
今週末のランチにお初にいただく予定です。
Commented by tadano_buta at 2010-11-22 02:46
>太鼓持ちさま、毎度。
はい、そのようで。
ヌーボーは、送りなんですね。
楽しんでください。
by tadano_buta | 2010-11-18 02:03 | 日常のこと | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta