人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒鱈のうま煮をこーて来た。

棒鱈のうま煮をこーて来た。_d0116173_2139367.jpg
先日、大嵐の中、休み休み走る新幹線に半ば呆れながら、
大阪と京都を半日掛って駆け足で商談してきた。

その行く先々で目にしたのが、売場で山に積まれていた棒鱈。
売場にあるのはミイラのような干し物で、
もちろん、静岡では、まず見かけたことがないので、
お店のひとに「これ、どうやって喰うの?」と、
これまた、その先々で聞いてはみたけど、
なんとなく、イメージが沸かないと言うか、しっくりこない。
棒鱈のうま煮をこーて来た。_d0116173_214006.jpg
仕方ないので、錦市場に行き、ウロウロと探すと、
「あった。」
棒鱈をうま煮にして売っていた。
一瞬、通り過ぎかけたが、
おっちゃんが小さい声で「棒鱈あるで」と言ったような気がして振り向くと、
小さなパックに入って「棒鱈うま煮」がいた。

ウチに買って帰り、あたためて焼酎のアテにした。
朝からの気忙しい暴風雨の一日が、すぅ~っと抜けていった。
Commented by taikomochi-otona at 2010-12-06 08:24
関西ではお節に欠かせないものです。
戻したのを雑煮に入れる家もあります。
しかし、高級品になってしまって。
もともと素朴な干しもんだと思うのですが、すっかりお高く。。。
Commented by みか at 2010-12-07 04:54 x
お節、すっかり忘れました^^;
10年って長いんだ……。
クリスマスはフォアグラとか、ロブスターなんかを食べています。

でも、こうして眺めていると、なんだか記憶が蘇って来るような…。
おいしそう…^^;
目の毒、目の毒……。
Commented by tadano_buta at 2010-12-08 00:25
>太鼓持ちさま、毎度。
そうですか、お正月に使うものなんですね。
お雑煮に入れたら、さぞ出汁が出て旨くなるでしょうねえ。
スーパーで売ってたミイラの棒鱈はいくらだったのか見てなかったけど、
錦で買ったこれは、150g入りで800円くらい。
確かに、高いわ。
Commented by tadano_buta at 2010-12-08 00:27
>みかさま、毎度。
鱈って、そっちに海でもたくさん獲れるんじゃないの。
どう?
軒先に干してみては。
雪も積もってるようだし、いい寒干しができそうですよ。
by tadano_buta | 2010-12-05 21:42 | 日常のこと | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta