人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ビーフですき焼き。

神戸ビーフですき焼き。_d0116173_2203562.jpg
先日、どうしてもの必要からパスポートの申請に行ってきた。
西友の外にぽつんとあるボックス写真機でパスポート用の写真を撮り、
市役所、今じゃ区役所か、で戸籍抄本を発行してもらい、
窓口でちゃちゃっと申請書を書いて出すと、
キレイなオネーサンが、写真を規定に合わせてカットして、
受領書の説明を丁寧にしてくれて、ハイ終わり。
なんとも簡単な申請になったものだと、
ちょっと拍子抜けな気分で、市役所を出た。

申請の時、旧のパスポートを無効にするために持っていったが、
その有効期限が、97年から07年。
4年も前に、有効期限を過ぎていた訳だが、
97年に発行された場所は、シカゴの領事館になっていた。
その時の流れの速さと、自分の過去のあまりの希薄さに、
自己嫌悪に落ちそうになってしまった。
神戸ビーフですき焼き。_d0116173_221349.jpg
さて、神戸ビーフのリブロース。
すき焼きにすると、割りしたさえ間違わなければ至高の和牛だ。
4等級のメスだが、そこのカミ脂が、ちょっと不細工で、
キロあたり6,000円、1頭で200万円ちょい。
先日の本マグロに比べれば、安いもんだが、
折角、同じように育てられた神戸ビーフも、
ちょっとした瑕疵で、100万円も値切られてしまう。
なんだか、その不細工さ加減が自分のようで、
年初の相対取引きでタメイキが出てしまった。
by tadano_buta | 2011-01-07 23:16 | お肉のこと | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta