人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RBC; 291、Hb; 5.8、Ht; 20.9

RBC; 291、Hb; 5.8、Ht; 20.9_d0116173_0363715.jpg
RBCとは赤血球数、Hbとはヘモグロビン数値、Htとはヘマト。
成人男性のRBCの正常値は420~550くらい、
Hbは13~18、Htは40~52だそうです。

つまり、上の数値は、正常な成人男性の半分以下の血液量で、その粒も小さく、
また、流れている血液中の80%はただの水分で、
しかも、体中に酸素を運ぶ役目のヘモグロビンも少なく、
脳ミソは酸欠状態にあることを表している。
ひと月前のオレの状態は、こんなだったようだ。

今ではそれぞれの数値も、ほぼ正常値に近づいてきたが、
それは、毎日100mgづつ飲んでる鉄剤のお陰か、
それとも、おウチシェフがネットで探し回ったこの鉄鍋と鉄鍋料理のお陰か。

今夜のは、牡蠣と小松菜と焼き豆腐をオイスターソースで炒めたの。
牡蠣も小松菜も、鉄分豊富らしい。
それに、鉄鍋の鉄が溶け出し、・・・・ホント?
おウチシェフからアイアンシェフに名義替えした方がいいかも。
どっちにしろ、旨いから喰い過ぎには注意だ。
Commented by まるち at 2011-03-10 06:19 x
おウチシェフのおかげ様だね!
オトコは弱い生き物だから愛がないと生きて行けないのさ~♪
公魚もおいしいよ。
Commented by tako at 2011-03-10 22:27 x
おウチシェフさんの愛情に拍手☆☆☆です。
私も、おウチシェフさんのような素敵な先輩が
側にいてくれるのでいつもすごーく助けてもらってます。
うちの旦那様も鉄分不足気味なので、おウチシェフを見習って週末はレバー料理にします!!
Commented by tadano_buta at 2011-03-11 01:25
>まるちさま、毎度。
ワカサギかあ。
もっと柔らかいモノがいいなあ。
弱ってんねん。
Commented by tadano_buta at 2011-03-11 01:26
>takoちゃん、毎度。
そりゃあ、アンタが食べたいからなんじゃないの。
「レバー、塩で!」とか。
Commented by ねむりぐま at 2011-03-12 08:49 x
ヘモグロビンの大きさは私も毎回ひっかってましたねぇ。。人間ドックで。
牡蠣と小松菜と焼き豆腐かぁ~。(遠い目)
Commented by tadano_buta at 2011-03-13 01:04
>ねむりぐまさま、毎度。
あれ?遠い目?
牡蛎はあるでしょ、こっちよりずっと美味しいのが。
小松菜だって、青菜だからなんとかなるし、豆腐もスーパー行けばいくらでもありますよね。
あ、どれかおキライですか。
Commented by tako at 2011-03-17 21:12 x
ちがいますよー!!うちの旦那様の趣味は「献血」なんです。人にわけるくらい血があるのかと言えば、それはあくまで「趣味」なもんで、時々鉄分欲しがってレバーを自分で買って来ては「なにか作って。」っていうのですよ。好物らしいです。
Commented by tadano_buta at 2011-03-19 20:40
>takoちゃん、毎度。
レバー喰いつつ血ぃ流す。
新種のバンパイ・・・
by tadano_buta | 2011-03-08 00:35 | おウチごはん | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta