人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎勝人 清水町徳倉

蕎勝人 清水町徳倉_d0116173_0544730.jpg
ジリジリと焼き付けるような日差しに、
病み上がりでなくても、外に出ることを躊躇してしまうが、
「ウォーキングで汗かいて、冷たい蕎麦を美味しく食べようや」とか、
昼時に余分なことを思いついてしまい、
徳倉の蕎麦屋まで20分ほどの道を歩いて出掛けてしまった。

当然、道中は暑い。
田舎の街道には、ビル影もなく、
延々と炎天下の下を、無言で歩いてたどり着いた。

テーブルに着くなり瓶ビールをオーダー、
小さなコップでクイっとやるビールは、生とはまた違う旨さがある。
ノドゴシの旨さってのは、間違いなくこういうことを言うんだろう。
アテに頼んだ、長ネギと砂肝で、しばし暑さを払う。
蕎勝人 清水町徳倉_d0116173_0552051.jpg
さて、目的の冷たい蕎麦は、焼き茄子の蕎麦と天おろし。
焼き茄子は皮付きで、思いっきり夏を主張していて、
ちょっと辛めの蕎麦つゆとも相性がいい。
蕎麦の量も、ヘンに上品ぶってなく、ガッツリと充分な食べ応えがある。
天おろしの方は、野菜の天ぷらが、あっさりと揚がっていて旨いのだが、
おウチシェフには、ちょっと多めの量だったようだ。

美味しい蕎麦と、ノドゴシビールで大満足のはずだったが、
ふと外へ出てみると、
この猛暑の中、また歩いて帰る意味とか理由とかが見つからず、
「食べたら、運動!」と掛け声は掛けてはみたが、
「帰りまでは、考えていなかったなあ」っていうのがホンネだ。

蕎勝人 清水町徳倉_d0116173_0555555.jpg蕎勝人
静岡県駿東郡清水町徳倉967-4
TEL;055-933-8822
11:00~14:00、17:30~21:30
月曜休
ふたりでビール1本飲んで¥3,900也。
by tadano_buta | 2011-07-12 00:58 | 伊豆で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta