人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆくヤツ、来るヤツ。

ゆくヤツ、来るヤツ。_d0116173_2344052.jpg
車には大してこだわりはないが、
強いて言うならば小回りが利いて、ビュンビュン走るヤツがいい。
だから、大きなのよりコンパクトなのがいい。
そんな理由で選んでいるが、
外装にキズが付いても気にならないし、
ちょっとした汚れにも無頓着だ。
だから、オレの持ち物になった車は、
さぞかし肩身の狭い思いをしてるんじゃないかと思う。
そんな無粋な使い方で、今のは6年も乗った。
そんな長い間、乗っている実感はなかったが、17万キロも走っている。
そしてついに高速で止まってしまうようになり、
「買い替えかなあ」の潮時と言う訳だ。

新車が来るのは日曜日、
ただ、嬉しいのかと言うと、実は複雑である。
そう、6年も連れ添うと、自然と愛着が沸いてくる。
6年も付き合った彼女とスッと別れられるヤツがいたら、
それはそれで特技かもしれないが、人としてはどうだろう。
今日も、その別れ難い気持ちのまま、
静岡の市内をグルグルと走り回っていた。
高速に乗っての遠出は難しいのかもしれないけど、
こういう街走りには、まだまだ充分に機能してくれる。
そう、思いたい。
ゆくヤツ、来るヤツ。_d0116173_2352440.jpg
さて、そんな古女房との最後のドライブでのお土産で一杯楽しむこととする。
そのお土産は天然のなめ茸にキクラゲ、
銀杏に赤カブ、長ネギと蕎麦にお茶羊羹。
なめ茸はおろしに、キクラゲは椎茸と炊いて、
銀杏は乾煎りにし、赤かぶは浅漬けで長ネギは焼いて、
そして、〆にはなめ茸のおろし蕎麦。
ゆくヤツ、来るヤツ。_d0116173_2354766.jpg
明日は、古女房とのホントに最後のドライブ。
行先は沼津。
散々通った道を、ゆっくりといろんな思いにふけりながら、
でも、お仕事だから、そんなにゆっくりともできないけど、
帰りには、日本酒でも掛けて、「お疲れさん」と言ってあげようかな。
Commented by まるち at 2011-12-03 04:33 x
うわぁ~負けた!17ですか!!
私の日常を支えるコンパクトカーも6年なんですが13万キロ。
愛着ありますよねぇ~
車は大好きだからオイル交換なんて1000キロで必ずするんだけど
洗車はしたことないです、なんでかな?
だからね、まるちさんがくるとスグわかるって言われます
どの車も・・・・ホコリできったねぇ~からって(笑)
Commented by tadano_buta at 2011-12-03 19:51
>まるちさま、毎度。
うわ~、おんなじ!
車自体にそんなにこだわりないけど、自分でドライブするのは大好きで、
ビュンビュン走らすために、オイル交換はマメにやってるけど、
洗車なんてしたことない。
近所の小僧どもに路駐でキズ付けられても笑ってるくらい。
うわ~、おんなじだぁ~。
by tadano_buta | 2011-12-01 23:11 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta