人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクラムと普通のラムの違い。

ミルクラムと普通のラムの違い。_d0116173_23415681.jpg
夜中遅くに帰宅してきたおウチシェフがキッチンでなにやら夜なべ仕事。
大鍋で何かを煮込んでいるようだが、
その香りで、「ラム、煮てるの?」と聞いてみた。
だって普通、ラムは焼くもの。
煮込むなんてことめったにないからである。
おウチシェフがヴェルジュからもらってきたのは、ミルクラムの骨付きスネ肉。
スネ肉なら、そりゃあ煮込みだが、
さすがヴェルジュ、ミルクラムの骨付きスネ肉なんて、
そうそう、お目に掛れるモンじゃない。
ミルクラムと普通のラムの違い。_d0116173_23431246.jpg
とりあえず、水から煮込んだ状態がこれ。
褐色の旨そうな出汁、フレンチで言うとこのフォン・ダニョー。
仔羊の出汁スープが出来上がっていた。
もちろん、ミルクラムも旨そうだが、
どう見ても、このフォン・ダニョーの方が稀少である。

お皿は、骨付きのスネ肉から肉をほぐして、
そのフォン・ダニョーとバルサミコで作ったソースで、もう一度煮込んだモノ。
バルサミコの香りと仔羊のフォンの香りが重なって、
なんだこれ的な出来栄え。
添えたおイモさんたちは、流行の色付きのおイモさんたち。
最近じゃあ、インカのめざめやキタアカリなんかじゃ驚きもせず、
ここにあるのは、種子島なんとかとかパープルなんとか、
なんて種類のおイモさんたち。
華やかで彩良くて、流行るはずですわ。

ところで、ミルクラムと普通のラムの違いって、
ラムってのは、生後1年までの羊さん。
それ以上に月齢を重ねると、マトンちゃんになり、
ラムの中でも、離乳前の生後4~5ヶ月で屠畜しちゃうのがミルクラム。
ミルクラム、ラム、マトンの順で出荷時の単価は下がるが、
それぞれの個体重は、もちろん重くなっていくので、
単価x重量の売値に、掛るコストを計算して、
どのタイミングで出荷するのが、生産者にとって一番優位なのか、
農家さんたちの経済学です。

さて、またまたモライモノ日記だが、
真剣に、モライモノのカテゴリーを作るべきでしょうかね。
Commented by まるち at 2011-12-06 06:39 x
オウチシェフと車のカテゴリーも必要になる?
あ~旨そう、もう官能的に旨そう。
だぎんさんは食べて明日への活力が出るでしょうが
見てるだけのワタシは脱力で仕事がいやになるくらい
うらやましいです。
ワタシだけじゃないですよね?
Commented by tadano_buta at 2011-12-06 23:14
>まるちさま、毎度。
お仕事、最近忙しいんですか?
ほどほどが大切ですよ。
おウチシェフのカテゴリーは、お家ごはんでOKだし、
車のカテゴリーは、F1のシーズン終わったからないです。
なんて、適当な説明なんだろう。
by tadano_buta | 2011-12-03 23:52 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31