人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルゴンゾーラのニョッキ。

ゴルゴンゾーラのニョッキ。_d0116173_041207.jpg
アメリカ資本に乗っ取られた大手のスーパーで、中国産のコメを売り出した。
中国産が悪い訳じゃないけど、米の輸出国としてはタイやベトナムがあるのに、
なんで、わざわざ中国なのか。
ジャポニカ種だから中国なのか、表示にはジャポニカ種(うるち米短粒種)とあるが、
日本でいう「あきたこまち」とか「ひとめぼれ」とかの銘柄名はない。
ホンネで言うと、「放射能のリスクがなけりゃ、中国産でもいいのか」とか、
普通、5㎏で3,000円前後の魚沼こしひかりより、
同じ5㎏で1,300円の中国産、安けりゃなんでもいいのか。
「米」ってある意味「ニッポンジンのココロ」じゃなかったの?とか。
松屋の牛丼やすかいらーくはとっくに外米を使っているが、
これらは、カリフォルニアやオーストラリアのカルロース米ってやつで、
食感や見た目は、内地米には敵わないが、そこそこいける。
そこそこいけるって言うのも、東南アジアに駐在している日本人のほとんどが、
このカルロース米を食ってるから、
そこそこと言っておいた方が良いだろうという判断だが。

とか、エラソーなことを言っているが、
ここんところ「米」を食っていない。
なんでかって言うと、おウチシェフが、ほぼ毎日パスタをこねているからだ。
で、今夜は、ニョッキ。
ジャガイモを茹でて裏ごししてから小麦を混ぜ合わせるのだが、
ジャガイモを茹でた、その段階でも、それを裏ごししたとこでも、
その中にバターを落として食ったら、別にニョッキにしなくてもいいのにとか。
ただ、おウチシェフに言わせれば、
「お米を研ぐ」、「パスタをこねる」、
この行為は、それぞれの国のマンマの愛なのだと。
まあ、言えなくもないと納得。
そんなニョッキをボイルしながら、「じゃあ、アンタはイタリア人か」と。
あっつあつのニョッキにゴルゴンゾーラのチーズを塊りで落として、
スプーンでグルングルンに混ぜていると、
ゴルゴンゾーラが固まっちゃわないうちにワインを抜いて、
と言うか、ワインを飲んで・・・
あらあら、混ぜてる端からゴルゴンゾーラが固まってきて、
ワインの栓がなかなか切れなくて、
スクリューをブッサししながら、「米よりパスタがいいな」とか、
「米はニッポンジンのココロ」って言ったばかりなのに。
スーパーの米のコーナーの隣でパスタを売ってたりしたら、
もし、そんなスーパーがあったら、その心意気に感動して毎日通っちゃうだろうな。
by tadano_buta | 2012-03-21 00:46 | おウチごはん | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta