人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタと空豆と筍。

パスタと空豆と筍。_d0116173_22575782.jpg
流通業に携わっている者なら、たぶん知っている有名な話し。
「オムツとビール」の話し。
アメリカのあるウォルマートのお店で、
オムツの売れ行きとビールの売れ行きが、どうも同じような曲線を描いているらしく、
つまり、オムツが売れるとビールも売れる、と言うことに気付いたという。
じゃあ、なぜ。
お店で、オムツとビールをショッピングカートに入れている男性を見つけ聞いてみると、
お休みの日に、たまには奥さんのご機嫌を取ろうと、
旦那さんが、子供のオムツを買いに出掛けて、
そのついでに、自分も野球を見ながらビールでも飲もうと、ビールもカートに入れる。
その結果、同じお客のカートにオムツとビールが同居し、
オムツとビールは同じタイミングで売れるというわけだ。
そこで、オムツとビールを同じ客導線に並べてみると、
その販売数が飛躍的に伸びたという事例である。

そろそろ売場に出てきた空豆と、春の筍。
「旬」って字と「筍」って字は似ている。
それぞれ、アリオリのスパゲッティ-ニに和えて春のパスタ。
だからって、空豆と筍とパスタを同じ客導線に並べたって、
飛躍的な販売数増には、たぶんならないだろう。

さて、家電量販店のペットボトル飲料。
入口を入るとその正面に、ドカンとペット飲料が積んである。
あれは、なんだろう。
「冷蔵庫とペットボトル」の新しい伝説話しでもできたのだろうか。
冷蔵庫を買ったついでに、中身のペットボトル飲料も買っていく、とでも仮説したのか。
その内、肉も魚も野菜も売り始めかねない。
オマエら何屋だ。
パソコンの外付けハードディスクを買いに行ったついでに、
禁断のお菓子も買ってしまう。
なんだ、そう言うワナか。
Commented by まるち at 2012-04-06 14:10 x
そんならば、
ザワークラウトのビンはハムソーの傍に(マスタードは最近ある)
カレー用の肉には桃屋のらっきょうのビンを!
刺身の横にはしょうゆとわさびをキボンヌ!!

最近スーパーが大型化して広いから売り場の移動も大変なんだよ~
車椅子なんか押しながら買い物するとなおさら難儀
高くてもコンパクトなコンビニ率高いよ、そういえばセブン&アイが
最高益だって?
アタシのおかげじゃん!
Commented by いっこさん at 2012-04-06 22:19 x
これもおうちシェフの躾のおかげ?
しかし、春のパスタ~って感じですね。私も偶然にも春のパスタ、桜エビと山菜のスパをランチで食べました。エクセルシオール・カフェでしたが。。
Commented by tadano_buta at 2012-04-09 00:11
>まるちさま、毎度。
まあ、そう言うことですけど。
セブンのセブンプレミアム、いいですよね。
美味しいし、値段は手ごろだし、
最高益なんだ、ひとり勝ちですか。
Commented by tadano_buta at 2012-04-09 00:12
>いっこさん、毎度。
そうそう、躾。
おウチでご飯食べましょう。
by tadano_buta | 2012-04-05 22:59 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta