人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽平野横断。

津軽平野横断。_d0116173_2133153.jpg
どうしても、オレたちの出張って、こういう田舎をレンタカーで回ることが多い。
農家さんを回るからってのもあるけど、
工場だって立地は街ン中じゃない。
それにしても、津軽平野は広い。
津軽平野横断。_d0116173_214163.jpg
トイレに寄りたくても、コンビニもなければ、高速にSAもない。
吉幾三の歌の世界だ。
だから、農家に寄ったらトイレは必須。
お茶飲んで、ぼた餅とかお新香頂いて、
最後にトイレに寄ってから次への出発になる。
100キロ近く走って、コンビニがやっと1軒とかだけど、
信号も少ないから、時間のわりに距離が行く。
ただ、一車線がほとんどだから、軽トラやトレーラーが前を行くと、
後ろは、大行列になってしまう。
津軽平野横断。_d0116173_2142210.jpg
夜は五所川原で飼料の連中と田酒でちゃんこ鍋。
静岡を出る前は、「ちゃんこかあ、暑いなあ」とか思っていたが、
現地に入れば、そうでもない。
今シーズンの初鍋となった。
津軽三味線も入り、
3年越しの田酒も、1本、2本と空いていく。
津軽平野横断。_d0116173_2145184.jpg
翌日は、五所川原から青森県を縦断して、
七戸、十和田、奥入瀬、八戸、そして三沢から帰ってきた。
日に3便の羽田行しかない三沢空港、
19時過ぎの最終に乗れば、静岡へは23時過ぎ。
空港の待合室や食堂には、知った顔がちらほらのローカルさがまた良い。
最初、3人のテーブルが、5人になりふたつ並べ、
また知り合いが来て、「お~、久しぶり」と言いながら椅子とビールを持参してくる。
津軽平野横断。_d0116173_215811.jpg
小さな北の空港の食堂で、
肉屋と牛屋にエサ屋が混じって、
大声で話すのは、牛と相場の話しばかり。
色気もクソもないけど、仕方もない。
Commented by あべこ at 2012-09-16 19:53 x
だぎんさん、お帰りなさい!津軽はもう、秋の空ですね〜。そのうえ、日本酒に鍋とは・・・うらやましい!!
写真の白黒ちゃんは男子ですか?よくみると、酪農家さんで流行のレッドがいますね。カワイイ!
しかし、最後の「色気もクソもない」くだり、ちょっと心当たりが・・・女子力、つけなきゃな(笑)
Commented by tadano_buta at 2012-09-16 21:35
>あべこさま、毎度。
ススキが揺れて、コスモスが咲いて、すっかり秋でした。
ホルスの肉牛ですから男子です。(元男子?)
レッドは流行なんですね。
結構、あちこちにいました。
ブラウンスイスとホルスタインのF1かと思ってました。
by tadano_buta | 2012-09-16 02:18 | あちこちで喰う | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta