人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。

自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。_d0116173_2358015.jpg
コンビーフのその後は、この間報告したけど、パンチェッタはまだだった。
冷蔵庫で脱水を始めて1週間後、ほとんど変化なし。
自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。_d0116173_23583856.jpg
2週間後、肉の部分に透明感が出てきて、熟成と乾燥が進んできた。
もう暫く置いてから、スモークに掛ける。
自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。_d0116173_2359212.jpg
大きな中華鍋に網を敷き、火を付けて煙にした桜のチップで燻す。
自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。_d0116173_23592832.jpg
蓋をして冷燻にして、20~30分で出来上がり。
パンチェッタの完成です。
自家製パンチェッタと菜の花のペペロンチーニ。_d0116173_23595489.jpg
肉にも脂にも透明感が出て、いい感じです。
本来、パンチェッタにはスモークは掛けないんだけど、
やはり、そこは自家製、
軽くスモークして表面の雑菌を燻した方が安心です。

近所のスーパーで菜の花が売っていたからと、
おウチシェフが、ペンネのペペロンチーニにしてくれました。
Commented by まるち at 2013-02-05 10:20 x
軽くスモークして表面の雑菌を燻した方が安心
なるほど、師匠!わかりましたっ!!
作って食べます。
と、思ったけど・・・
まだちょっと元気が出ない。
明日は大雪だっていうし・・・
おひとりさまの老後でも読み直しますかね。
Commented by tadano_buta at 2013-02-05 22:43
>まるちさま、毎度。
あれ、まだインフル?
まあ、だんだんと抜けにくくなるし、
おひとりさまの老後、勉強しなきゃな。
Commented by いっこさん at 2013-02-08 21:13 x
あら、範囲限定で「おひとりさまの老後」ブーム到来?
パンチェッタの透きとおり具合にジュルリ~
来週は、グアムでBBQのスペアリブをむしゃぶりつく予定です!
Commented by いっこさん at 2013-02-10 20:32 x
えー、記事更新がないので、またまたコメント。
Happy Birthday!
(きっと、おウチシェフとお祝いしていて忙しいんでしょうね)
Commented by tadano_buta at 2013-02-10 22:09
>いっこさん、毎度。
そうなんですよ、実はなんて。
ケーキは買ってもらったけど、
おウチでハンペンフライとレンコンフライで飲んでます。
グアムBBQスペアリブ、骨と肉の間が一番旨いですから、
でも、あわててかぶりつくと、歯を悪くしてしまいますので、
ご注意を。
by tadano_buta | 2013-02-04 00:04 | おウチごはん | Comments(5)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta