人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウ・ララバイ。

トウキョウ・ララバイ。_d0116173_21272498.jpg
トウキョウの街並みが好きだ。
どの街並みも、見ていて飽きない。
五反田から御殿山方面に向かい、ガーデンシティーを左折すると、
あずき色に塗装された急坂になる。
その坂を登り切ったところでタクシーを降り、
セレブなマンションやお屋敷が並ぶ高輪の住宅街を歩く。
朝の高輪の街は、なぜか洗濯洗剤の匂いがする。
品川駅から延びるざくろ坂のちょうどカーブするあたりに突き当たると、
あとは、品川駅まで下り坂だ。
目黒からのタクシー代は、1,500円。
品川駅から新幹線に乗って静岡へ向かう。
トウキョウ・ララバイ。_d0116173_21275552.jpg
目黒のおウチシェフのマンションから、目黒駅に向かうには、
山のような権之助坂を登って行かなければならない。
いや、決して、権之助坂を登るのがイヤな訳じゃない。
だって言っただろ、「トウキョウの街並みが好きだ」。
目黒は、JRの目黒駅をピークにして、各尾根が四方に伸びている感じがある。
目黒雅叙園の横の行人坂などは、完全に山登りだ。
目黒の下の方に住むお母さんたちの自転車には、
子供を乗せる豪華なチャイルドシートと電動アシストが必須のアイテムだ。
トウキョウ・ララバイ。_d0116173_21282865.jpg
前日、池袋で商談会があり、
そのあと、要町から千川、長崎と都内のスーパーを歩いて廻ったが、
目白通りに出たところで、スタミナ切れとなった。
いや、体さえちゃんとしてれば、このくらいの距離なんでもないが、
雨上がりの湿気と太陽が、
どうしても、タクシーに走ってしまう。
目白通りと中野通りが交差するあたりからタクシーに乗り、
山手通りを大鳥神社まで行ってもらったら、5,000円も掛かってしまった。
一応、レシートはもらったが、こんなの出張経費で落ちる訳はなく、
タクシーを降りた瞬間に破り捨ててしまったが、
タクシーの窓から見える街並みも、飽きることがない。
トウキョウ・ララバイ。_d0116173_21291520.jpg
ただ、夕方にまた大鳥神社から中目黒までタクシーで出掛けたりしてるんだから、
なんか、タクシー協会とかがあったら、是非褒めてもらいたい。

出掛けた先は、中目黒の藤八。
居酒屋の基本のような肴で焼酎を呑み倒したが、
中目黒の駅前から下目黒まで、わりと平坦な道のりだし、
ほら、トウキョウの街並みが好きなら歩いて帰ればいいものの、
やっぱり、タクシーで帰ってしまう。
だって、タクシーの窓から見える街並みだって飽きないんだもんな。

大衆割烹 藤八
目黒区上目黒1-3-16藤八ビル
TEL;03-3710-8729
17:00~23:00
日曜、祝日休
焼酎のボトルを入れて¥5,000也。
Commented by まるち at 2013-09-13 06:01 x
ウチの愚息も会社からタクシーチケットが出なくなった!と
ぼやいていたなぁ~
アベノなんとかって・・・なんなんだ??

茄子に飽きたといわれても
秋は忙しい、色々と。
おウチさまのご飯を見るのが、生きがい。
Commented by tadano_buta at 2013-09-18 00:27
>まるちさま、毎度。
ウチの会社はそもそも、タクシーチケットなんて、役員にならないと出ません。
秋も忙しいのか、いつになったら暇になるんだ。
茄子の旬は秋。
by tadano_buta | 2013-09-06 21:32 | 東京で喰う | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー