人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食い倒れって」、言うけど・・・

「食い倒れって」、言うけど・・・_d0116173_19343471.jpg
そうそう、大阪の代名詞なんだけど、
ホント、倒れそうになってしまうほど旨そうな食いもの屋が多い。
出張で寄ることが多いから、そんなに高級なお店には行かないが、
車で移動していると、あちこちに美味しそうな看板を見つけ、
左に曲がるつもりがなくても、左にウインカーを出していたりして、
なんだか、危なっかしい。

豚肉の相場が急騰し、精肉の調達、販売が難しくなってくるが、
加工品だって同じ。
ハムやソーセージの原料だって豚肉。
加工品だけ別って訳にはいかず、
今は、静観しているハム・ソーメーカーさんも、
その内、値上げの交渉にやって来るに違いない。
で、その先手を打つというつもりはないが、
お取引している中小のメーカーさんを廻り、
先に、拝み倒してしまいましょうという今回の出張。
メーカーの社長さんたちも、
そんなことは百も承知で、こちらの相手をしてくれるが、
決まって、「まあ、飯でも」となる。

大阪市内天六にあるローストポークのメーカーさんの社長さん、
いつもの鰻屋さんの前を通り越して、連れてってもらった先は、
「天六うどん」。
立ち食いのうどん屋さん、大阪のソウルフードである。
「下品なくらいにダシが濃い」のキャッチ通り、
関西とは思えないほど、きっちりダシが利いている。
さらに、頼んだ牛スジうどん、
経時変化として、煮込まれた牛スジの味がダシに移り、さらに濃くなってくる。
社長さん曰く、「○○さん、こっちの方が性に合っているやろ」、
意味不明だが、
背筋を伸ばし、足を踏ん張って食べる立ち食いうどんは、
座敷で、猫背で食うひつまぶしより健康的かも知れない。
「食い倒れって」、言うけど・・・_d0116173_1935325.jpg
帰り際、新大阪の改札の中、
定番の寄り道は、串カツ屋さん。
揚げ場の真ん前のカウンター席で、
忙しそうにネタを揚げているオニーチャンと、しょうもない話で盛り上がる。
このしょうもない話が楽しみだったりする。
ビールの酔いも気持ちよく、
あとは、静岡まで2時間、食い倒れたまま寝ていくだけである。
Commented by まるち at 2014-05-02 08:47 x
あっはぁ~~~~ヾ(^▽^*
「○○さん、こっちの方が性に合っているやろ」って
ケッサクだね、おっちゃん。
しかし大阪って・・・・関東の人間とDNAが違う気がする。
かけうどん買って、そのどんぶり持ったまま隣の店に
天ぷら買いに行ける?
「なんでぇ」?って聞いたら
「そっちの天ぷらのhぷが旨いから」だって。
関東じゃできねぇ。
Commented by tadano_buta at 2014-05-03 22:20
>まるちさま、毎度。
うん、確かに違う。
大阪のおばちゃん、自転車に傘が刺さってる・・・
なんて、特に食い物に関しては、妥協しないってことなんじゃないの。
確かに、違う。
Commented by 照長土井 at 2014-05-04 21:37 x
あ~ すまん  わしもあるんや。

右のウインカー出して、左に曲がってまうんや。

田舎やからええ場合もあるんやけど、東京とか大阪の大都会やったらとんでもないことになるやろなぁ。

気ぃつけんとあかん。

んでも、「おトンカツ」、うまそうやなぁ。

おビールと親戚やもんなぁ。
Commented by tadano_buta at 2014-05-06 22:48
>長岡さま、毎度。
串カツとか、どて煮とかもありまっせ~長岡はん。
いっぱい、いきまひょか。
Commented by 照長土井 at 2014-05-07 22:02 x
うわ~ ええやん ええやん。

行こ?

大阪のおばちゃん、強いんやで? いやほんまに!

スケールがでかいっていうか、太っ腹なんやな?

それと、めっちゃ面白いおばちゃんも多いんや。

「しかし大阪って・・・・関東の人間とDNAが違う気がする。」

私もそんな感じがする。

まぁ んなことは別として、いっぱいやりたいなぁ。

おビール、大好きなんや。 んな飲まれへんけど。
Commented by tadano_buta at 2014-05-09 20:13
>長岡さま、毎度。
おビールが恋しい季節になりましたね。
by tadano_buta | 2014-05-01 19:36 | あちこちで喰う | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta