人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗜好の世代的スライド。

嗜好の世代的スライド。_d0116173_0474312.jpg
某ロックスターが、覚醒剤で捕まり、
その報道の中で、最近覚醒剤で捕まるひとの年代に50代が多いとの話がある。
どうも、20代は20%近く、
その他の世代も、下がっているのに、
50代だけ、10%近く上がっているらしい。
その理由として、覚醒剤の値段が上がり、
20代がなかなか買えなくなり、それが脱法ハーブに移行し、
割と、お金を持っている50代が売り手のターゲットになっているという。

まあ、それもそうだろうけど、
これは、嗜好の世代的なスライドだと思う。
嗜好の世代的なスライドとは、
例えば、使っている連中は、30年前と変化がなく、
その連中が歳を取って、現在50代になっているだけの話だということ。
新たに50代のひと達が、覚醒剤にハマりだしたってことではないということである。

実は、この嗜好のスライドは、食の世界では定番の話で、
お魚系は、60代以上の年代に売れ、
お肉系の消費は、60代より30~40代が多いけど、
それは、60歳になると急に魚を食べだしたり、
オレたちが、その年代になると急にお魚を食べだすかと言うと、
そう言うことではなく、
60代のひと達は、ずっと以前から、若い時からお魚を食べていて、
それは、食習慣とか、お肉がまだ高値の花だった時代だったからで、
その世代が今、60代以上になっているだけであるということである。
お魚料理が、面倒だったり割と高く付くから、食卓出現率が低い今の若い世帯では、
元々、お魚の食習慣がないために、
この世代が、60代になっても、
お魚の消費が急に上がることはないのである。

これは、スーパーや漁業関係者にとっては、とってもシリアスな問題で、
今から若い世代に、食育とか、お魚を食べる習慣を復活させないと、
このままでは、将来的なお魚消費がフェードアウトして行ってしまうのである。

さて、その中間世代のウチ、
スーパーで北陸の定置網で上がったウマズラハギの美味しそうなのがあったので、
さっそく、アクアパッツア。
ウマズラハギ自体、お鍋、冬の魚ってイメージで、
肝もまだ小さく、黄色掛かっていたが、
白身の美味しさは、初夏ならではの味があり、
アクアパッツア向き。
ちなみにウチは、こうしてお魚のTI値が高いけど、
丸魚の調理方法、
もっとスーパーでも啓蒙していく必要があるのではないかと思うけど、
いっその事、お魚に常習中毒性がある薬でも塗ってみたらどう・・・
なんて、世も末とか言われそうである。
Commented by kaonoi at 2014-05-22 10:37
ウマヅラの肝は 我が家では争奪戦でした (笑)

94年にシンガへ赴任して 魚が高いし 単身だし・・・と
ほとんど肉食に偏っていましたね
元々広島→東京 と豚肉圏を移動した上の
中華・イスラム圏なので 牛肉が極端に少ないですね

加えて嫁が牛肉を食わないもあって ここ数年牛とは縁がない生活です
魚も日本ほど種類が多くないので、養殖のティラピアとかばかりです
Commented by まるち at 2014-05-22 16:13 x
おウチシェフをさぁ~量産てのは、どぉ~よ?
Commented by soleil at 2014-05-22 19:08 x
おウチごはん…
いつも,と・・・・・・・・・ってぇ~も美味しそうです!!
ナポリタンもおウチ居酒屋さんもお肉の焼いたのもフロランタンもその他色々…。
羨ましいです ^^
Commented by tadano_buta at 2014-05-22 22:56
>kaonoiさま、毎度。
ここ数年、牛肉食べてないって、それもスゴイですねえ。
すき焼きとか、牛丼もないの?
養殖のティラピアって、日本にも入ってきていて、
以前は桜鯛とか言ってたけど、今はしっかりティアピラです。
Commented by tadano_buta at 2014-05-22 22:59
>まるちさま、毎度。
お~、いいねえ。
おウチシェフだらけ、パラダイスだね。
Commented by tadano_buta at 2014-05-22 23:03
>soleilさま、毎度。
おウチシェフに伝えておきます。
きっと、大喜びでしょう。
Commented by kaonoi at 2014-05-23 10:04
バンコクに行けば、すき家も吉野屋もあるし
和食屋も安い店高い店よりどりみどりなんですが
田舎ではせいぜい大戸屋くらいですね

それも嫁と一緒の時は牛は駄目だし (笑)
Commented by tadano_buta at 2014-05-25 10:01
>kaonoiさま、毎度。
イサーンにも大戸屋あるんですか。
結構、日系のFFも頑張ってますねえ。
by tadano_buta | 2014-05-22 00:48 | おウチごはん | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー