人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単身赴任週末シェフ。

単身赴任週末シェフ。_d0116173_1561184.jpg
おウチシェフが東京に単身赴任を始めて3年になる。
その間、「こりゃあ、ラッキー!」とかで、羽を伸ばしている・・・
なんてことはない。
毎日、一日千秋の思いで静岡への帰任を待っているのだが、
毎週、金曜日には、「ふへ~、また遅くなっちゃったぁ~」とか言いながら、
21時06分の静岡着で、帰って来てくれる。
そして、土曜日、日曜日と、まる二日掛けて、
オレの月曜日から金曜日までのお弁当と夕ご飯の仕込みをし、
月曜日の早朝、6時台の新幹線で東京に帰っていく。
そんなおウチシェフに、「ありがたい、ありがたい」という感謝の気持ちを、
オレなりの「旨えなあ」と言う言葉で返しているつもりだ。
単身赴任週末シェフ。_d0116173_1564960.jpg
さて、そんな土曜日の夕ご飯、
先日、目黒で飲んだワインが美味しくて、
ネットでお取り寄せしようとしたら、ついつい3ダースも買ってしまった内の一本、
Mavrud というブルガリア特産のぶどうの品種で作られた赤ワイン。
「ブリガリアって、どこだよ」とか言いながら、
ポーランドの器に、ブルガリアの酒、
There is no border in food な気分である。
胡瓜とパクチーの和え物も、
神田のガード下にある中華屋さんで出てきた胡瓜とパクチーと青唐辛子の和え物から、
とても食えない青唐辛子を引いたものだし、
もやしと鶏ムネ肉のオイル漬けは、
八丁堀のバルで出てくる定番のお通しだ。

それぞれで泥酔しているようで、
ちゃんと、美味しいものをコピーしてくれるおウチシェフ、
「東京のお仕事は、たいへんだよ」と言いながら、
トングを持ったまま、ソファで眠りこけていることもままあるが、
まあ、それはそれでご愛嬌。
どこでどうセンサーが働くのかは知らないが、
ガスレンジは勝手に止まってくれる。
今夜もまた、キッチンの周りはグッチャリーナだけど、
それを片付けながら、
何を作ろうとしていたのか、想像するのもまた、お片付け係の楽しみである。
Commented by kaonoi at 2014-06-01 09:13
もやしと鶏肉はオイル漬けですか
うちでは茹でて塩コショウで食べているものと似ています (^^)

きゅうりとパクチーはまったく知りませんでした
一度試してみますかね・・・
Commented by ねむりぐま at 2014-06-01 21:14 x
す~ごいですねぇ、おウチシェフ。愛されてますね~。
一週間分の食事を準備するなんて、(いつぞやのあのタッパーたくさんの種類と量ですよね)、しかも毎週ですよね。ほんとすごいなぁ。
ちょっと私にも少しおすそ分けを。(違)
Commented by tadano_buta at 2014-06-01 23:07
>kaonoiさま、毎度。
キュウリ+パクチーには、是非、青唐辛子をトライしてください。
Commented by tadano_buta at 2014-06-01 23:14
>ねむりぐまさま、毎度。
好きなんですよ、きっと。
放っとくと、ずっとやってます。
Commented by soleil at 2014-06-02 10:38 x
『それぞれで泥酔しているようで,美味しいものをコピーしてくれる☆』
いいですね!ホントにいつも美味しそう!!
お帰りを待ち焦がれたり,2日がかりでご飯を作る…
おふたりのラブラブ光線が刺さります ^^
Commented by tadano_buta at 2014-06-02 21:40
>soleilさま、毎度。
刺さりましたか。
ホント、あれだけ泥酔して、よく覚えてるなあって、
いつも思います。
by tadano_buta | 2014-06-01 02:00 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta