人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕ズッキーニ。

七夕ズッキーニ。_d0116173_21433787.jpg
思い出してみると、七夕って雨が多い気がする。
きっと、データがあるはずだから調べてみるといい、雨が多いはずだ。

七夕に降る雨を催涙雨(さいるいう)または、酒涙雨と言うらしい。
涙を催す雨。
酒と涙と男と女に雨。
そりゃあ、年に一度しか会えないのに、
その日が雨で流れたら、涙を催しても仕方がないでしょうし、
その涙は、酒で忘れ、雨に流す。
運命とは、かくも儚いモノだと、
天自ら、具現する。

ズッキーニは、輪切りにして皿に並べ、チーズをふってレンジでチン。
チーズがとけたら、レンジから出し、オリーブオイルを振り掛けて出来上がり。
運命を忘れる酒は、缶チューハイだけど。

ちなみに、七夕の前日の雨は、洗車雨と言うそうだ。
意味?
デートの前の日には、車洗うだろ。
下心、いっぱいで。
Commented by kaonoi at 2014-07-07 22:43
こちらも雨季まっただ中で、一面の曇り空でした < 七夕

日本と比べて街の灯が少ないので
雲さえなければ星は結構見えるんですけどねぇ
Commented by soleil at 2014-07-08 14:18 x
催涙雨・・・・・・のあたりは,とってもロマンティックなお話しだったのに
洗車雨のところでコケました ^^;
ズッキーニの食感って好きです!
簡単なので作ります ^^/
Commented by まるち at 2014-07-08 15:12 x
祝!三周年!!と・・・鰻ブログに書こうとしたら野菜になっていた(汗)
いいよね、元気ってさ♪オメデト♪
ところで、調べてきましたよ7月7日、
晴れる確率は約26%(東京)だそうです。
やはり旧暦で天の川を眺めますかね・・・
8月2日が今年の「伝統的七夕」の日になるようです。
Commented by vinojapon at 2014-07-08 15:25
洗車雨、面白いですね(^^)。
七夕は雨が多いですね。梅雨だから仕方ないですが・・・。
でも、1年に1度しか会えないけれど、もしもそれが確実だったら
ある意味素敵な関係かもと思う今日この頃です。
どんな恋愛も「慣れ」は大敵ですからね・・・
Commented by tadano_buta at 2014-07-08 21:01
>kaonoiさま、毎度。
あ、今、雨季ですか。
日本には、超ビッグな台風が接近中です。
日本中で厳戒態勢です。
Commented by tadano_buta at 2014-07-08 21:05
>soleilさま、毎度。
チーズをいろいろ変えてチンしてみるといいですよ。
Commented by tadano_buta at 2014-07-08 21:13
>まるちさま、毎度。
調べたんだ。
だいたい、こういう事、突っ込むのはまるちさま。
小暑、夏の始まりです。
猛暑になる内陸部ですから、どうぞほどほどにご自愛ください。
・・・と、おばあちゃま扱い。
Commented by tadano_buta at 2014-07-08 21:17
>vinojaponさま、毎度。
「慣れ」かあ。
U~BURUBURU・・・
緊張感を持って日々精進・・・
そこまで必要ないか。
ウチはカミさん単身赴任だから、ちょうどいいのかも。
Commented by tadano_buta at 2014-07-08 21:18
NHKのお天気おねーさん、
ピンクのひらひら、
イタイ。
Commented by あべこ at 2014-07-08 23:30 x
ズッキーニ、年老いた父親が今年初めて栽培しました。
流行ってんですかね?

ということで、今年はズッキーニ攻めに遭いそうなので
参考にさせていただきまっす^0^
Commented by まるち at 2014-07-09 20:10 x
ねぇねぇ・・・あべこさん!!
あたし、ばーさま扱い!!!!
ひどくね?
まぁいいや、あべこさんちの切り干し大根、美味しいよぉ~♪
Commented by tadano_buta at 2014-07-10 01:09
>あべこさま、毎度。
ウチの親父は、グリーンカーテンのつもりで植えたゴーヤが、
実が生らんと嘆いてました。
グリーンカーテンとして充分葉っぱも生って、
機能してんだからいいじゃんと思うんだが。
Commented by tadano_buta at 2014-07-10 01:10
>まるちさま、毎度。
なにしとんの?
ひとんちで。
Commented by あべこ at 2014-07-10 23:27 x
ゴーヤ、生ったら生ったで始末に困るんですよね〜
そんなにたくさん食べれるもんでもないし。

ということで、職場の牛舎のグリーンカーテンのゴーヤのちびっ子、こっそり何個かむしってやりました(笑)
Commented by あべこ at 2014-07-10 23:31 x
そして、まるちさ〜〜ん、叱られちゃいましたよ?
切り干しは去年のがまだ、たんまり保冷庫にしまわれております。
だぎんさんもどーですか?
てか、わしらババ臭い?
Commented by tadano_buta at 2014-07-11 20:37
>まるちさま、.あべこさま、毎度。
オサレなブログのコメント欄で、切干し大根のお話しは、やめておくんなまし。
by tadano_buta | 2014-07-07 21:44 | おウチごはん | Comments(16)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31