人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おウチ漬け物。

おウチ漬け物。_d0116173_2156088.jpg
おウチシェフが漬物にチャレンジしている。
この真夏にである。
糠床は、オイラの実家からもらってきた。
おふくろさまが設えてくれたものだ。
鷹の爪と切り昆布が仕込んであったという。
ピンクのバケツ、昭和か中国かというフタ付きのバケツから、
ホウロウの器に移して冷蔵庫で管理している。
それでも、毎日混ぜコネしなければならないらしい。

元はと言うと、オイラが酔ったついでに、
「おウチシェフが糠漬け習いたいみたいだよ」といらぬことを言ったらしい。
真に受けたおふくろさまが、ならばと用意してくれたようだ。

でも、どう、見栄えはまあまあ。
味もいいですよ。
ネットで、次はなにを漬けようかと思案している。
まあ、カワイイやっちゃ。
Commented by soleil at 2015-08-06 10:41 x
糠漬けは…糠床を分けてもらっても,毎日毎日混ぜ返す人の
愛の詰まったお味ですもん,お母様のとまた違ったお漬物に
なって来ますよね!
おウチシェフの作るものなら糠漬けでもキムチでも『カワイイやっちゃ』になって…
なぁ~んでも美味しいのでしょうねヾ(▽≦)♪
Commented by kaonoi at 2015-08-06 10:46
聖護院大根で (^^)
Commented by tadano_buta at 2015-08-09 22:19
>soleilさま、毎度。
最近は、エリンギやゆで卵を漬けてるみたいです。
ちょっと、楽しみです。
Commented by tadano_buta at 2015-08-09 22:20
>kaonoiさま、毎度。
大根漬けるほど器が大きくないでの、ちょっと無理そうですが、
季節になったらチャレンジです。
by tadano_buta | 2015-08-05 21:56 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta