人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイの花が咲いた。

ホテイの花が咲いた。_d0116173_22362814.jpg
ベランダの水鉢でホテイアオイの花が咲いた。
実家の池に群生していたのを分けてもらってきたのが、
唐突に花を咲かせた。
昨夜まで、そんな予兆はなかったが、
ひと晩でスクっと茎が伸び、その先に紫色の美しい花。
でも、夕方になれば枯れてしまうのかも。
Commented by vinojapon at 2015-08-17 07:49
ホテイアオイ、綺麗ですね。
うちもベランダでハーブを栽培しています。
ミントの先にトラノオのような花が咲いたりするだけで
何だか嬉しくなります。
Commented by soleil at 2015-08-17 20:16 x
勤務先の事務所のご近所のお花屋さんにホテイアオイがあったので
涼しげなので,ひと塊求めたら…
そのお水にミジンコがお住まいで ^^:
数週間ですごく増えてしまって,怖くなってお水を半分流して
新しいお水を足しました;
こんなにキレイなお花が咲くのですね♪
Commented by tadano_buta at 2015-08-17 23:38
>vinojaponさま、毎度。
ローズマリーの先っちょにも、ひとつだけうす紫色の花が咲いています。
たくさんあるさきっちょの中で、なんであいつだけ咲こうと思ったんでしょう。
不思議です。
Commented by tadano_buta at 2015-08-17 23:40
>soleilさま、毎度。
ミジンコが増えたら、めだかを入れればみんな食べてくれます。
ちなみに、ウチのおふくろは、みじんこが生えたって言います。
めだかも生えたです。
by tadano_buta | 2015-08-16 22:38 | 日常のこと | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta