人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤3本。

鰤3本。_d0116173_2393396.jpg
またまた、おウチシェフの釣りキチ上司より頂きモノ。
鰤3本。
もちろん、天然、しかも釣り鰤。
さっきまで駿河湾を泳いでいた鰤です。
日曜日の朝、上司からの電話でチャリンコで向かったおウチシェフ、
その前カゴに鰤を3本ぶっ刺して、
石田街道をかっ飛ぶおウチシェフ。

さて、もらってはきたが、
1本3キロはある大きな鰤3本。
とりあえず捌こうと、
ねじり鉢巻きでおウチシェフ。
そして、部位別に料理用途別にバラして冷蔵庫へ。
鰤3本。_d0116173_23101347.jpg
そして、それを順番に食べるのはオイラのお仕事。
3日ほど冷蔵庫で寝かせて置いた鰤を、
まずは、塩焼きと唐揚げ。
鰤は塩焼きだろ。
鰤3本。_d0116173_23111369.jpg
で、ガーリック焼き。
2日続けての鰤、
ブリブリブリですが、
翌日には、鰤の身をそぼろにしたそぼろ丼。
鰤3本。_d0116173_23122434.jpg
アラや骨間にこびりついた身を、
スプーンでそぎ落とし、
集めてそぼろにした。
ヤルだろ。

ところで、折角新鮮な鰤なのにお刺身がない。
そうなんです、実はオイラ、家で食べるお刺身がそんな得意じゃない。
そうそう、スーパーのお刺身が苦手なんです。
そして、鰤と言えば照り焼き。
それも出てこない。
これは、忘れていただけ。
まだまだ、冷凍庫の中には鰤の小分けがいっぱい。
次回へのお楽しみです。
Commented by soleil at 2015-12-01 12:14 x
そぼろ丼,美味しそうです (・o・)ノ
唐揚げは初めてですが,お味が想像出来て,これも美味しそう♪
Commented by tadano_buta at 2015-12-02 21:57
>solielさま、毎度。
まだ在庫ありです。
by tadano_buta | 2015-11-29 23:14 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta