人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬来軒總本店 沼津市大手町

萬来軒總本店 沼津市大手町_d0116173_20345342.jpg
あの新宿ゴールデン街の火事で捕まったホームレスさん、
あのオッサン、常習犯ですわ。
昼間の人気のないゴールデン街、
鍵を閉め忘れた店に入り込み、
好きなだけ酒呑んで、
この日は、たまたま、火を使って料理でもしたんでしょ。
そして、失火。
まあ、そんなとこですわ。

さて、沼津の老舗食いモン屋シリーズです。
JR沼津駅の前に伸びる仲見世商店街。
たぶん、昔は買い物客で賑やかだったであろうこの商店街、
今では、廃れるだけ廃れて、
シャッターが閉まった店とコインパだらけで、
ただの屋根付きの歩道。

その屋根付きの歩道からちょこっと外れたとこにあるのが、
創業昭和21年だという萬来軒。
店の表には大きなメニューのサンプルケース、
昭和と言うか、レトロな佇まいが歴史を感じさせます。
店員さんも、たぶん中国の方、
片言の日本語と、奥では中国語が飛び交っています。
萬来軒總本店 沼津市大手町_d0116173_20351970.jpg
遅めのランチで13時過ぎにも関わらず、
店内はお客でほぼ一杯で、
閑散とした商店街とは対照的。
ちょっと油っぽいメニューブックから選んだのは、
おウチシェフがランチメニューの麻婆茄子定食、
そして、オイラは定番メニューから回鍋肉定食。
萬来軒總本店 沼津市大手町_d0116173_20361374.jpg
おウチシェフの麻婆茄子から遅れること10分くらい経って、
やっと来た回鍋肉とか、
サービスが中国的なら、味も昔からの中華料理といった感じ。
シャッキシャッキのキャベツに絡む中華味噌に、
しっかりと下味されたちょっと厚めの豚モモ肉。
こういう昔ながらの味を提供してくれる中華屋さんは貴重です。
脇の大根の漬物も卵白のスープも手を抜いてません。
お腹がいっぱいになったら、
あとは、近所のコインパで昼寝です。
たくさんあり過ぎて、この辺のコインパ安いんです。

萬来軒總本店
沼津市大手町5-4‐11
TEL;055-951-6138
11:00~22:00
無休
ランチふたりで¥2,000也。
Commented by vinojapon at 2016-04-17 14:48
麻婆茄子、美味しそうですね~。
茄子は大好きですが、冬の間は高いので殆ど購入せず。
これから夏野菜の値段が下がっていくのが待ち遠しいですね。
ぼちぼちベランダにバジルも植えないとです♪
Commented by tadano_buta at 2016-04-20 16:39
>vinojaponさま、毎度。
そうそう、ベランダにパクチーとかパセリ植えました。
ちょこっと芽が出始めてます。
by tadano_buta | 2016-04-13 20:37 | 沼津で喰う | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta