人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50回忌。

50回忌。_d0116173_22474534.jpg
きょうは、この叔父の50回忌の法要があった。
50年前、昭和43年、1968年だそうだ。
ネットで調べて見ると、
メキシコオリンピックがあり、霞が関ビルが建ち、
あの三億円事件があった年だそうだ。
また、日清の出前一丁、大塚のボンカレー、サンヨーのサッポロ一番など、
インスタント食品の元年でもあるそうだ。
そして、明治のカールもこの年に発売になっている。

半世紀前に亡くなったひとの法要をまだやるの?的な意見もあったが、
両親の強い希望で行うことになった。
理由のひとつには、
そろそろ大人としても一人前になるウチの息子と娘に、
法事の体験をさせたかったらしい。
今では、親戚で亡くなるひともそんなにいなくなり、
お寺でお経を聞く機会も少ない。
次は、自分たちの番の時くらいしかないからとか、
そんな彼らに法事の体験をとか・・・
もうひとつは、両親、兄弟、孫たち、
集まる機会を作ってくれたのかも知れない。

一通り、法事も終わり、
さあ、打ち上げ。
こっちの方げ両親もメインだったかも知れない。
オヤジを中心に久しぶりに全員集合・・・
写真でも撮っておけば良かったと思うがあとの祭りである。
打ち上げは、昔から七間町の天峰と決まっている。
特に打合せをする訳でもなく、天峰に三々五々集まってくるからスゴイ。
昼間からお酒も入り、
爆笑の内にお開きになったが、
やっぱり、その場で、きょうの主役のはずの叔父の話は出なかったが、
まあ、それはそれで良しとしておきますか。
Commented by まるち at 2017-06-06 13:49 x
あっ、鰻だ。

( 」´0`)」いっこさぁ~~~ん
美味しそうな鰻ブログが更新されてますよ!

創業100年らしいですよ~
天ぷらも見たかったですよねぇ~

Commented by tadano_buta at 2017-06-06 16:55
>まるちさま、毎度。
と、言う訳で、いっこさんも眠りから覚めそうです。
天ぷら載せたら、覚めたかな。
Commented by aonami24 at 2017-06-06 19:26
初めましてではないかもしれませんが、お許しください。叔父さんの50回忌に呼ばれるとは良い親族関係に恵まれておいでですね。私は戦死した父親の50回忌を1人息子として、1994年に52歳の時に務めました。父親も1人子でしたので、母親、嫁、娘二人の家族で自宅でささやかに・・・・・。私は名古屋にすんでいますが、関東、関西のどちらも良いものは美味しく食べられます。何時もセレクトされた美味な料理が美味しそうです。
by tadano_buta | 2017-06-04 22:47 | 日常のこと | Comments(3)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31