人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆家 本店 沼津市仲町

伊豆家 本店 沼津市仲町_d0116173_12295855.jpg
先日、ブラタモリで名古屋の堀川沿いを紹介していた。
堀川から荷物を荷揚げするための石垣の段、
「また、段差だ」と思いながら観ていたが、
ここ、沼津の狩野川にも似たような段差があり、
そこに伊豆家がある。

狩野川に架かるたくさんの橋の中のひとつ永代橋のスソを、
そろりと川へ向かって行くと、
ちょうど、荷揚げ場的な場所で天丼屋。
特に川面を眺めながらの天丼と言うふうでもなく、
どちらかと言うと、川に背を向けて天丼屋である。

そうそう、メニューには天丼しかない。
天ぷらの単品なんてのもない。
頼めばやってくれるのかも知れないが、
とりあえず、メニューにはない。
ベースの天丼は、海老、魚、烏賊が各1本、
これに、いかぬき、魚ぬき、海老ぬきの各天丼に、
いか天丼、魚天丼、海老天丼の単品特化型、
そして、各上天丼がある。
パズルのようだが、海老増し、魚増しとかは不思議と載っていない。

頼んだのは、普通に天丼。
ちょっと風邪気味だったから、食も控えめ。
それでも、結構なボリュームがある。
メインの海老は、肉厚で海老の味濃厚で、天ぷらの感じがしない。
どこかの天ぷら屋のオヤジが、
天ぷらとは究極の蒸し料理だと言っていたが、
ここんちの海老天を食うと、なんとなく納得する。
魚は、たぶん、その日の仕入れで変わるのだろう、
きょうのは、金目だそうだ。
なんか、儲かったような気がした。
烏賊は・・・
まあ、その日の体調にもよるが、ぬきにした方が良いかも知れない。

川の話しだが、
お昼の「ひるおび」で、
静岡の安倍川の話を中継まで出してしていた。
今年の空梅雨で、川に水の流れがなくなってしまったという話だが、
実は、この地に50年も住んでいて、
安倍川に水が満々と流れている様子など見た事ない。
まあ、水が流れているにはいるが・・・くらいである。
きっと、東京から名古屋へ新幹線で出張したスタッフが、
静岡を過ぎたとこで、
水がまるで流れていない川を見て、
「こりゃあ、今年の空梅雨はたいへんだ」と思い、
安倍川へ中継を送ったが、
ここに住んでる者にとっては、
まあ、いつもの風景である。
TVなんて、そんなモンである。
とりあえず、天丼には関係ないが・・・

伊豆家 本店
沼津市仲町20‐2
TEL;055‐962‐2296
11:00~14:00、17:00~18:30
月曜休
天丼¥1,200、浅蜊汁¥100也。この浅蜊汁絶品、必須です。
by tadano_buta | 2017-06-20 12:30 | 沼津で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31