人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒毛和牛のすき焼きが食べたい。

黒毛和牛のすき焼きが食べたい。_d0116173_11243654.jpg
と、言う訳で今シーズン初の黒毛和牛のすき焼き。
肉は、静岡県産遠州夢咲牛の肩ロース。
お茶で有名な牧之原あたりに散在する黒毛和牛の農家さんの作。
JA夢咲(ゆめさき)と、
まったく肉に似合わないキレイな名前の農協出だ。

肩ロースはリブロースから続く筋肉部位、
リブロースからの筋肉は肩ロースの芯に続き、
肩肉のミスジから続く筋肉はザブトンまたはクラシタと呼ばれ、
肩ロースの芯とは斜めに交わっていく。
そのため、芯から垂直にスライサーでスライスしていくと、
ザブトンの部位は、写真のように斜めな肉模様になる。
黒毛和牛のすき焼きが食べたい。_d0116173_1125474.jpg
ところで、相変わらずの高値な和牛、
高い相場もそれが続けば普通になる。
一方、季節変動が激しい野菜は、
産地での日照不足と長雨で、
一部野菜の出荷が少なく高値になっている。
すき焼きにとっては太ネギ、
今の産地は青森か茨城。
日照不足で生育が悪く、
太ネギが太くならず仕方なしの出荷となっている。
中には芯が青く堅いモノもある。

牛も生き物なら野菜も生き物、
所詮、人知の及ばないところにあるなんて、
鍋の中の太ネギを見ながら思っていたが、
あ、そう言う訳で今夜のネギ、ちょっと少な目なんだ。
Commented by ねむりぐま at 2017-09-02 04:31 x
わぁー、すごいおいしそうな霜降り! あれ?斜めの場合は霜降りって言わないのかな? よくわからないけど、おいしそうなお肉!
しかも、す・き・や・きー!(じゅる)
Commented by tadano_buta at 2017-09-05 07:27
>くまさん、毎度。
斜めでもサシですから、たぶん霜降りでしょう。
斜めサシとか。
by tadano_buta | 2017-08-31 11:26 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31