人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の気持ち。

秋刀魚の気持ち。_d0116173_17142051.jpg
今年も秋刀魚は不漁らしい。
原因は中国船による乱獲とかより、
海水温や潮流による漁場の変化らしい。
そして、例によって高値、
高値なだけでなく魚体が小さい。
去年なら100円くらいの魚体が、
今年は、ほぼ倍くらいの売価になっている。
でも、まあこの時期には食べたい。
おウチシェフが街中探して一番大きそうなのを買ってきた。
一尾350円だったそうだ。
某イオン系のスーパーでは解凍で128円、
旬の魚を解凍でなんて食べたくないが、
さすがに高いだけのことはあり、
丸々した身に脂も乗っていた。
ちなみに、秋刀魚の大きさは、
黒々した背中を見比べれば太さが一目瞭然である。
秋刀魚もダイエットなのか、
見比べられる気持ちはわからないでもない。

Commented by わんぽ at 2017-09-06 19:48 x
こんばんは。
お肉にお詳しいと思い、教えて頂きたい事があります。
最近閉店してしまった、東名インター通りの
焼肉屋さかいさんのメニューで、
「とんちゃん」というものがありました。
脂は少なく肉厚で、何時のみ込んでよいのか
わからないくらい噛み応えがあります。
参考記事
https://blogs.yahoo.co.jp/tusoku181/21691981.html
豚なのか牛なのか、部位はどこなのか、
教えて頂けますでしょうか?
いろいろさがしているのですが、
同じものが見つかりません。
今日もホルモン専門店で聞いてみたが、
見つかりませんでした。
無理でしたら、スルーしてください。
よろしくお願い致します。
Commented by tadano_buta at 2017-09-06 20:37
>わんぽさま、毎度。
「とんちゃん」って言うと、
普通、豚の消化器一般を言いますが、
脂が少ないなら小腸でしょう。
でも、肉厚ってのが気になりますが・・・
小腸はそんなに肉厚ではないです。
もしかしたら、ガツ(胃袋)が混じっているかもです。
で、柔らかく脂があるのが大腸です。
その先の直腸は、てっちゃんとかてっぽうとか言いますが、
元々、肉や内臓の呼び名は地域によって違うことが多々あります。
ちなみに、こてっちゃんは、牛の大小腸です。
牛の小腸はヒモ、大腸はシマチョウと言いますが、
これも、地域によって違う呼び方をします。
こんな感じでどうでしょう。
Commented by わんぽ at 2017-09-07 07:35 x
ご丁寧に、ありがとうございました。
ガツが混じっている可能性は、
考えませんでした。
次回、試してみます。
ありがとうございました。
Commented by tadano_buta at 2017-09-07 14:01
>わんぽさま、毎度。
どういたしまして。
by tadano_buta | 2017-09-06 16:55 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31