人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月庵 葵区上石町

五月庵 葵区上石町_d0116173_1441269.jpg
昼時に入って、蕎麦を食ってる客がいない蕎麦屋って、
まあまあ、そんなにない。
セルフのお惣菜(食べログを見てください)で昼から呑んでるオッサン、
そのお惣菜にご飯とみそ汁を付けて定食にしてるオッサン、
丼ぶりモノを搔っ込んでいるガテン系のオッサン、
そういうこのオッサンもソースかつ丼を頼んでいる。
みんな自由だ。
女将さんも自由だ。
客とはいえ、一見のオイラに「ダリの娘がどうのこうの」と話しかけてくる。
さっぱりなんのことか意味不明。
後になって、「私はダリの娘だ」と裁判を起こしたオバサンの話しだったが。
唐突にお茶をテーブルに置きながら話し始められても、
ダリとお茶が結びつきません。

さて、ソースかつ丼、
単品なら500円だから、こんなんで十二分。
カツはロース。
産地は不明。
厚さは1cmないがハムより厚い。
カツの下にはちゃっと千切りキャベツまで敷いてある。
カツに掛かる甘めのソースも旨い。
沢庵に味噌汁まで付いてこの値段なんだから、
こういうのを経営努力と言うんじゃないかな。
または、利益に無頓着とも言う。
まあ、夜の21時までやってるらしいから、
次は、セルフのお惣菜で昼呑みだな。

そば処 五月庵
静岡市葵区上石町6‐12
TEL;054‐253‐2257
11:00~21:00
日曜祝日休
ソースかつ丼にポテサラ付けて¥600也。
Commented by ねむりぐま at 2017-09-09 21:17 x
あー、こういうお店に行きたい。
しかし、500円って!あり得ないー!
日本の経営努力は行き過ぎだと思いまーす。
Commented by tadano_buta at 2017-09-10 12:10
>くまさん、毎度。
今時珍しい売価設定ですけど、
中身 はOKですよ。
たぶん、家族経営で自宅営業なんでしょう。
人件費も家賃も原価に入っていません。
Commented by わんぽ at 2017-09-10 19:08 x
こんばんは。
先日は質問で、お手数おかけしました。
ご指摘通り、ガツのようです。
それも、包丁を入れていない肉厚の部分のようです。
今後は焼肉屋さんでガツを見つけたら、
オーダーすることになると思います。
ありがとうございました。
ちなみに五月庵さんは、自分も時々お邪魔します。
セルフの出来合いで、昼間から一杯やっています。
Commented by tadano_buta at 2017-09-10 21:24
>わんぽさま、毎度。
今夜、大村バーで、もつ煮込みを食べていたら、
ここも一部ガツを使ってました。
静岡では、一般に「モツガツ」と言うように、
もつ(小腸、大腸)とガツ(胃袋)を別けていません。
もちろん、それはコストを抑えるためです。
静岡は今では想像つきませんが、
以前、実は東海圏では有数の養豚が盛んな地域でした。
養豚が盛んな地域には新鮮な内臓を使った料理が根付きます。
今の南九州、南大阪、北関東、東北、中央北海道などです。
私たちも、知らず知らずに、地元のそういう料理に慣れ親しんでいるようです。
豚の内臓、栄養的にはわかりませんが、
美味しいです。
機会がありましたら、大村バーでも五月庵でも、是非ご一緒でできたらと思います。
by tadano_buta | 2017-09-07 14:04 | 静岡で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31