人気ブログランキング | 話題のタグを見る

potatosalad syndrome.

potatosalad syndrome._d0116173_22462790.jpg
お惣菜の売場で長年王者の振る舞いで、
または、街の顔役のように肩で風を切って大手を振っていた、
そう、そんなポテトサラダの立場が風前の灯になっている。
前年比の40%台をふらふらと行き交い、
フェイス数は日に日に縮小され、
そして、きのう、きょうのニュース。
ポテトサラダは食べていないようだけど、
どうもトドメのようだ。

原因はまだわからない。
わからないと言うか、ますます謎になってきている。
感染源の食材はきっとあるはずだが、
感染が広範囲になればなるほど、
ひとつの店のトングではないはず。
媒介になったかも知れないけど、
きっと、大元の感染源の食材があるはずだ。

さて、そんな訳で、おウチごはんは一番安心。
しかも、熱を入れたお魚。
お魚の心配ごとはアニサキス。
でも、火を入れれば大丈夫。
鮪のハラモ。

ところで、ポテトサラダの売上は大惨敗なんだけど、
そんなことどこ吹く風のように好調なお惣菜がある。
それは、マカロニサラダ。
一見、同じように見えるけど、
ポテトはNGなのにマカロニは問題ない。
消費者心理は、O‐157より謎だ。
Commented by vinojapon at 2017-09-17 17:28
ポテサラやマカロニサラダは、水分のある野菜、栄養たっぷりのマヨネーズを使うのでもともと
食中毒の危険性が高い惣菜。
かつて惣菜は揚げ物系と思っていましたが、R●-1をはじめとしたサラダ惣菜屋がデパ地下等に
現れてからというもの、野菜を多用した和え物系も買う時代になりましたね。
それにしても、トングの使いまわし(それも冷たい惣菜も暖かい惣菜も一緒)は如何なものなのかと
思います・・・。
添加物は相当入っているとは思いますが結局安全なのは、しっかり個包装もされている
CVSの惣菜ということになるのでしょうかね。
Commented by tadano_buta at 2017-09-17 20:19
>vinojaponさま、毎度。
なんだかわからないと言うのが一番不安です。
惣菜やパンを裸で売るのはなくなりそうですね。
by tadano_buta | 2017-09-14 22:48 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31