人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弌献 駿河区中田2丁目

弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_2144333.jpg
「弌献」と書いて「いっこん」と読む。
「弌」は「イチ」らしい。
細々と明りが灯っていた近所の居酒屋だが、
その中身はたいへんなことになっていた。

基本的に原料は鶏と魚、
調理法は焼きと煮。
鰊と昆布を煮たの。
お正月の鰊の昆布巻きを別々にした感じだ。
弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_2146428.jpg
カマスの一夜干し。
若干、小さ目のカマスだが、
火入れはミディアムレアだ。
弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_21465781.jpg
鶏はモツ煮。
店の一番の売りらしいが、
写真はボケてしまった。
弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_21474075.jpg
そして、鶏のレバー。
モツとレバー、
何が違うんだと言われるかも知れないが、
モツとレバーは違う。
弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_21475989.jpg
最後は鰯の生姜煮。
素材を活かしながら火を入れ味を入れる。
その素材には魚と鶏が最適なんだろう。
で、居酒屋だから、焼きと煮。
弌献 駿河区中田2丁目_d0116173_21483771.jpg
肴毎に器にも気を配ってくれる。
表には焼き鳥の赤ちょうちんだが、
もしかしたら、これは大変な腕利きの店なのかもしれない。
こんな分かり難い場末で、
やけに気合が入った肴の数々だった。

居酒屋 弌献
静岡市駿河区中田2丁目6-6
TEL;054‐288‐8653
16:00~22:00
日曜祝日休
熱燗4本呑んで¥7,000也。
by tadano_buta | 2017-10-12 21:49 | 静岡で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31