人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中楽台湾土産。

寒中楽台湾土産。_d0116173_1823172.jpg
今週は依田さんがお休みなので誰に聞いたらいいのやら。
「いつまで寒い?」
ちょっと目を吊り上げて最後に小っちゃい「ッ」を入れましょうか。
「いつまで寒いッ?」
窓の外に見える雲は濃いグレーで厚くもくもくしてる。
とても外に出る気にもならない。
こんな日は熱燗です。
寒中楽台湾土産。_d0116173_18235013.jpg
アテは唐墨。
台北で買って来た。
名物らしい。
台北の問屋街、迪化街の路地裏にある永久號
老舗の唐墨専門店だという。

迪化街はちょうど新節の準備で大賑わい、
その喧噪を抜けた暗い路地にあるからちょっと分かりづらいが、
皆さん、スマホナビで辿り着いている。
寒中楽台湾土産。_d0116173_18251456.jpg
この大きさ、約150gくらいで500元。
日本とそのまま比較するのは難しいが、
ピンキリある真ん中くらいの国産の約半額から4割くらいで買える。
寒中楽台湾土産。_d0116173_1825392.jpg
表示には「加熱しろ」とか書いてあるが、
薄皮を剝いたら、薄くスライスしてそのままが一番でしょう。
器も台北の、こちらは永康町にある安達窯で買った青磁。
シンプルで美しい器。
寒い日には寒いなりの楽しみ。
でも依田さん、いつになったらあったかくなるんですかねえ。
by tadano_buta | 2018-02-22 18:28 | おウチごはん | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta