人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮本商店 清水区河岸の市の外

宮本商店 清水区河岸の市の外_d0116173_1821794.jpg
お盆休みも最終日の日曜日、
たぶん混んでるけど、
どうせ清水にいるんならと出掛けた河岸の市。
やはり、正規の駐車場へ入る道は、他県ナンバーの車で大渋滞。
ところが、そんな列に並ばなくたって、
例えば、区役所の駐車場、近所のコインパ、
さらに、港に路駐、
日曜日の港だから、何気に空いてるけど、あくまで自己責任。
そして、宮本商店でごはん食べるなら、
店の横に無料の駐車場がある。

そんなんで、静岡ナンバーはすたこらサッサと車を停め、
お目当ての宮本商店の行列の一番後ろに名前を書いて並んだ。
そんで、河岸の市をひと回りでもして来れば順番が来る。

さて、本鮪のトロ丼、
ちょっと、カッコ付け過ぎの器に盛られているけど、
そこは清水、許してやってください。
精一杯のガンバリです。
そして、本来の中身で勝負。
充分でしょう。
清水は基本、冷凍マグロ。
でも、その解凍方法や切り付け方に清水の鮪の旨さがある。
久しぶりに旨い鮪を食べた。
飯は若干の堅さを残した酢飯。
このカッコ付けた風の器、
結構、底が深くて、量的にも充分満足する。
宮本商店 清水区河岸の市の外_d0116173_18212763.jpg
そして、おウチシェフの本日の丼Bは、
本鮪の赤身に生と釜揚げのシラスと桜海老。
赤身でもさすが本鮪、
旨味と脂が絶妙なバランス。
シラスも桜海老も、地元産を乗っけてあるから鮮度も旨味も抜群。
おウチシェフ、「桜海老が甘い」と大絶賛。
これだから、宮本商店の前には、いつ行っても大行列。
仕方ない。

腹ごなしに港をぐるっと散策しながら空を見上げると、
あれ、秋のような雲が流れてスジになっていた。
お腹いっぱいにして、またあしたからお仕事です。

宮本商店
静岡市清水区島崎町149
TEL;054‐352‐3862
8:00~15:00
火曜休
本鮪トロ丼¥1,600也、海鮮丼(本日の丼B)\1,500也。
このネタでこの売価、コスパ抜群!
by tadano_buta | 2018-08-19 18:21 | 静岡で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31