人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜宮城へ行けるかな。

竜宮城へ行けるかな。_d0116173_23292654.jpg先日、浜べりの自転車道を走っていたら、
カメを見つけた。
ちょっと休憩しようと思って
自転車を降りた足元にいた。

こんなアスファルトの上じゃ死んじゃうぞ。
足先で突付くとピクッ動く。
お、生きてる。
手にとってみる。
意外に元気に暴れ出した。

浜からすぐ近くだし、
このあたりの浜は
海がめの産卵場所にもなってるって言うし、
もしかして、孵化したあと
間違って海とは逆方向に来たのかと、
海がめの産卵とか孵化の時期とか
まったく知らないのに、
勝手にそんな想像をふくらませて。

波打ち際に持っていって放してみる。
暫くして、甲羅から頭と腕を出し、
海に向かって駆け出し始める。
お~、やっぱり海がわかるんだ。
また、勝手に感心したりする。

しかし、波に洗われだすと、
急に頭も腕も引っ込める。
その内、丸くなって動かなくなってしまった。
ちょっと、疑念が起きだす。
こいつ、もしかして海がめじゃない?

よく観ると、手先にしっかり爪がある。
甲羅の形もなんとなく海がめと違う。
って言うか、海がめの子どもを手近で観た事あったかな。

拾い上げ、
自転車に乗り、
近くの川の河口を目指す。

河口の水門近く、
水際に放す。
ゆっくりと頭を出し、
腕を出し、
今度はしっかりと水の中へ入っていく。

暫く行くと、
こちらを振り返り、
口を開けた。

大丈夫みたいだ。

水の奥へ、
小さな腕をバタバタとさせながら、
しっぽを振りながら潜っていく。

なんだ、やっぱり海がめじゃなかった。
お姫さまも玉手箱もなしだ。
Commented by いっちゃん at 2007-06-02 01:27 x
いいっ!すごくいいっ!
なにがってわからないけど・・。。心揺れた。
Commented by ソー at 2007-06-02 16:46 x
亀なんか いるんですね
自然の亀なんて見たことないような気がします
亀も海と川が判るんですね なんかおもしろいですね
Commented by kiri at 2007-06-02 19:38 x
かわいらしい子亀ですね。
>小さな腕をバタバタとさせながら、しっぽを振りながら
目に浮かびます。
亀をのせて自転車をこぐ姿も。
そういえば、
亀って、甲羅を取ったらどうなるんだろう、って想像してみたら
気持ち悪くなって亀嫌いになった小学校の頃を思い出しました。
Commented by tadano_buta at 2007-06-03 21:01
>いっちゃんさま、毎度。
なんだか分からないけど揺れましたか。
どうもです。
Commented by tadano_buta at 2007-06-03 21:05
>ソーさま、毎度。
昔はちょっと行くと沼や池があって、タナゴやザリガニを取って遊んだもんです。で、そこにカメなんかもよくいましたが、最近では池や沼自体がないですよね。
Commented by tadano_buta at 2007-06-03 21:07
>kiriちゃん、毎度。
おひさね。
甲羅を取ったカメ、寒くなればすっぽん屋さんで見れますが。
甲羅を取って?さらにバラバラになってますが。
by tadano_buta | 2007-06-01 23:45 | 日常のこと | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー