人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bar La Roche 静岡七間町

Bar La Roche 静岡七間町_d0116173_173328.jpg


秘密基地。
家の近所に空き地や空家があった頃、
男の子たちはそこを隠れ家や秘密基地にして遊んだ。
メールなんかなかったから、
授業中、遊び仲間から紙切れが周ってくる。
放課後、基地に集合だ。
お菓子やジュースを持ち寄り、
学校の話、女の子の話、
将来の夢が野球選手やパイロットだった時代の話だ。

近所の電気屋の裏から蛍光灯を盗んでくる。
戦争ごっこだ。
蛍光灯は割れる時、
ボンッっていう景気イイ破裂音がする。
これが戦争ごっこにはもってこいなのだ。
この蛍光灯を投げ合う、
今じゃ、とんでもないことだろう。


そして、いい大人になっても男には秘密基地がいる。
男の性だろう。

大人の秘密基地は街の外れでなければいけない。
誰もが知っているような店ではいけない。
できるならビルの3F以上にあったほうがいい。
客はいつ行っても数人が望ましい。
間違っても満席になるような店はだめだ。
酒が旨いのは言うまでもないが、
酒肴もきちんと出せなきゃだめだ。
そして、マスターは寡黙で、
店の中に笑い声なんかあってはいけない。
だってそこは秘密基地だからだ。

グループでの入店を認めないカウンターバーには、
夜な夜な大人のひとり客が、
それぞれの秘密基地を妄想しに戻ってくる。


Bar La Roche バー ラ・ロシュ
静岡市葵区七間町13-10 アトランタビル4F
TEL;054-205-6577
16:30~24:00
不定休
モルト 2杯で¥2,500くらい
Commented by tako at 2007-06-20 22:37 x
秘密基地!!男の隠れ家・・・・いいな男の人って。
Commented by tadano_buta at 2007-06-22 16:34
>takoちゃん、毎度。
男には隠れなきゃいけない時とか、
秘密にしなきゃいけないことがいっぱいあるのよ。
見かけよりたいへんなのよ。
Commented by Jun at 2007-07-03 20:18 x
ども、久々にお邪魔してます。

静岡って、静岡市内って、
隠れ家的に素敵なお店が結構多いのよね。
なんていうかこう、物知り顔の粋風の。

静岡時代。
思い出したいような、出したくないようなあの頃です。
Commented by tadano_buta at 2007-07-04 20:06
>junちゃん、毎度。
おひさです。
そう、いろいろあったんだ。
まあ、またいらっしゃい。
いい街ですよ。
by tadano_buta | 2007-06-20 17:08 | 静岡で飲む | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta