人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中に小腹が空いたら鯛茶です。

夜中に小腹が空いたら鯛茶です。_d0116173_20542677.jpg飲んでる最中って、
ぐだぐだと喋ることに夢中だったり、
とりあえずひたすら飲んでいたり、
たまには一生懸命
口説いていたりして、
ご飯食べることを
忘れてしまっていることが多い。

でえ、おウチに帰ってから、
小腹が空くんです。

そんな時には、
キッチンの隅っこでこっそりと、
鯛茶です。

帰り道の24時間スーパーで、
鯛のスライスが
4切れ入ったお刺身、
1パック、¥398なり。
それをざるに取り、
熱湯を掛けて臭みを抜く。
もちろん、そのあとには氷水でちゃんと冷やし、
冷しゃぶ用の胡麻だれに、
醤油とオリーブオイルをちょこっと落としてタレをつくり、
鯛のスライスをそれに和える。

そして、ご飯の上に鯛、海苔、バジル。
ちょーカンタン!

さあて、昆布のお出汁にしようかな、
冷たい烏龍茶をかけようかな。
Commented by みほっち at 2007-07-07 01:10 x
バジル!なの?その組み合わせ経験ないです。バジルは夏ですね。去年のソースがまだ冷凍庫に・・・。
Commented by ぽちっとな at 2007-07-07 01:20 x
なんかお腹すいてきましたよぉ~。
鯛茶いいですねぇ~。
でも材料もないので"おとっと"の魚のかたちでも食べて寝ます。
夢にでも鯛がでてきてくれないかなぁ~。
Commented by いっちゃん at 2007-07-07 01:43 x
おっしゃれ~♪
さっそく食べたくなりました。
冷蔵庫開けたけどキムチしかない我が家。。どんだけ~っ!
Commented by このみ at 2007-07-07 02:37 x
ふ~ん!
これなら家でも出来るかもしれません。
問題は、タレだけれど、練りゴマで適当に作ってみます。
しその葉はないけれど、バジルならポットで育てていますから、い~っぱいあるのですよ♪
Commented by tadano_buta at 2007-07-07 22:17
>こた、毎度。
サスガ、鋭い!
そう、バジルは失敗なのよ!
ホントはね、三つ葉にしたかったんだけど、
冷蔵庫にあったのはバジルのみ。
仕方なく使ってはみたものの、
スイートバジルじゃお茶漬けに合うわけもなくペケでした。
でも、夏でしょ!
Commented by tadano_buta at 2007-07-07 22:20
>バツイチまっしぐらのぽちっとなさま、毎度。
おっとっとをコンソメスープに浮かべたら、
リッパな一品になりそうですが。
ヨメがいなくともめしは食えまっせ!
Commented by tadano_buta at 2007-07-07 22:24
>いっちゃんさま、毎度。
キムチ茶漬け。
こんなんありでしょうか。
Commented by tadano_buta at 2007-07-07 22:27
>このみさま、毎度。
あ~、味の好みはそれぞれですけど、
お茶漬けにバジルは失敗でした。
素直に三つ葉がベターですよ~!
それと、練り胡麻だけでは味のポイントがないと思います。
練り胡麻に醤油やお酒を入れてコクを出した方がいいですよ。
ところで、近所に日本食を売っているスーパーあるの?
Commented by このみ at 2007-07-07 23:36 x
>お茶漬けにバジルは失敗でした。
見に来て良かった!
今夜辺り、試してみる所でした。(笑)
練りゴマは、いつもはインゲンやほうれん草の胡麻和えに使っています。
少しのだしと、おしょうゆ(薄口)で味付けする事が多いです。

近所に日本食を売っているスーパーはありません。
なので、和の食材は、月に一度ブリュッセルまで買いに行きます。
でも、三つ葉や紫蘇も売っていません。
大根は売っていますが、急に欲しい時に、大根だけ買いに3時間のドライブもどうかと、今は、庭に植えています。
それから一生懸命育てたゴーヤーも、成長途中です。
あと、1ヶ月くらいで食べられるかも??
何とかの皮算用ですが・・・(笑)

Commented by MAX403 at 2007-07-08 00:03
今の気分は、冷たいウーロン茶で頂きたい!って感じです。

それにしてもマメですね、私が同じ状況だったら、
「冷ご飯+冷たいウーロン茶」の可能性大・・・
Commented by NODY at 2007-07-08 07:30 x
うわぁ~!
お手軽そうにみえて、なんて豪華なお料理(人´∀`) ♪
鯛が大好きな私には羨ましい限りでっす★★
今の私のお夜食はお父さんが作ってくれた自家製ソフトクリーム(笑)
Commented by tadano_buta at 2007-07-08 20:56
>このみさま、毎度。
そういうことです。
でも、大根買いに3時間はキツイですね。
いっそのこと、三つ葉もシソも庭で作っちゃえばいいじゃん。
田んぼも作ってさ。
Commented by tadano_buta at 2007-07-08 21:05
>マックスさま、毎度。
「冷ご飯+冷たいウーロン茶」...は、ないでしょ。
マメなのは、美味しいものに貪欲なだけです。
平たく言うと、食いしん坊です。
Commented by tadano_buta at 2007-07-08 21:07
>NODY、毎度。
NODYって、鯛好きだよなあ。
ところで、自家製のソフトクリームってどんなん?
そういう家電でもあるの?
Commented by このみ at 2007-07-09 01:19 x
三つ葉と、しそは植えましたが、芽も出ません。
お米はねぇ・・・どうやって作るのか知りません・・・。(恥)
Commented by ピンクスター at 2007-07-10 00:31 x
おうちで鯛茶っていうのもいいですね!
しかも、バジルの香りの創作鯛茶!(^^)!

最近鯛茶はご無沙汰ですが、私は竹葉亭の鯛茶が好きです♪って言うか、
東京で美味しい鯛茶の店をここしか知らないだけですが、、
Commented by tadano_buta at 2007-07-10 02:34
>このみさま、毎度。
そうですか、試してみたのですね。
おこめ・・・う~ん???
Commented by tadano_buta at 2007-07-10 02:38
>ピンクスターさま、毎度。
バジルはねえ、失敗なのよ。
三つ葉がなかったから使ったんだけど、
合わねえや。
鯛茶はいろんなバリエーションがありますね。
馴染みの飲み屋さんがあったら、
メニューになくても、〆に頼んでみたら。
板さんオリジナルの鯛茶が出てくるかもよ。
鯛茶ってそんなものよ。
Commented by Jun at 2007-07-10 09:03 x
そっか、バジル合わなかったか^^;
もともとバジルはあまり得意じゃないから、ひょえーと思ったけど。
このお手軽鯛茶、いいねえ。
ぜひ今度ためしてみよう♪
あ、そういえば一昨日のカツオたたきの残りが冷蔵庫にあるの忘れてた。
もうだめだろな~・・・^^;
Commented by tadano_buta at 2007-07-11 01:27
>junちゃん、毎度。
合いまへん。
お刺身残ったら、小皿に醤油と薬味を取り、
その中へ漬けておくと冷蔵庫で2、3日もちまっせ。
それを茶漬けにすると、これまた美味しいんだな。
by tadano_buta | 2007-07-06 21:03 | おウチごはん | Comments(20)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー