人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bistro gawa 三島市広小路駅

Bistro gawa 三島市広小路駅_d0116173_208578.jpg考えてみたら三島の街って、
海や山が身近にあるから、
喰いモノの素材には恵まれている。

海の幸は隣町にある沼津港から。
この港には魚種の多い駿河湾から、
それこそ、お魚図鑑のように
いろんな魚が水揚げされている。
山の幸は、御殿場と箱根山麓から。
三島の街は箱根の西側の麓に
位置していて、
ここは昔から根菜をはじめ、
葉ものや軟弱野菜まで、
いろんな野菜の産地。

そんな地元の素材を
存分に生かして美味しく、
しかも、綺麗に仕上げてくれるのが、
ここの小川シェフ。
特段にどこかで修行したわけではないと言うが、
最初のパンからソース、
最後のデザートまですべてシェフの手作り。

とか言いながらも、
写真に肉料理を撮ってしまうこの性、
しかも、デジカメを忘れてしまっての携帯パシャ。
なんかもっと綺麗な料理がいっぱいあったのに、
ちょっともっさりとした写真になってしまった。

その写真は箱根の馬鈴薯と、
北海道の仔羊のハツのソテーに
濃厚なゴルゴンゾーラのソースを合わせたもの。
ほんのりとするラム香の向こう側から、
ゴルゴンゾーラの濃厚な味がやってくる。
香ばしくて甘い馬鈴薯の存在感も抜群だ。

「ラムの副産物ってどういうルートで仕入れるのよ」とか、
「ラムのタンって表面の皮、どうすんの」とか、
「ねえ、豚の血液って手配できる?」なんて、
カウンターで喰ってるからシェフとの肉話も弾むハズム。
イチバンの売れ筋が、イベリコ豚だと聞いて、
「ほうお、そうなんだあ」
「やっぱり、ロースじゃなくて肩ロースだろお」
「さすが肉屋!」
見せてもらったイベリコの肩ロースは、
真っ白で美味しそうな脂がしっかりと付いていて、
「喰いてえええ」
でも、お腹いっぱいだから次回のオタノシミ。

この日、ここを勧めてくれてご一緒した見習い料理人さんも、
来る度に「次回のオタノシミ」が増えてしまうとのこと。
肉だけでなく野菜や魚の産地に近いこの小さな街、
その喰い物屋ポテンシャルの高さと底の深さを、
あらためて認識させられてしまった。


Bistro gawa(ガワ)
三島市広小路町1-37 2F
TEL;055-972-5040
11:00~14:00、18;00~シェフの気分次第
日曜定休
ふたりでお腹いっぱいになって、
ワイン1本にビールも少々飲んで¥11,000くらい。
Commented by もとさや at 2007-07-25 00:24 x
うぉぉぉぉぉ、、、
ゴルゴンゾーラ + 肉って、想像しただけでヨダレが(^^)
今度スペインに行くので、イベリコ豚を飽きるくらい食べてきまーす♪
「次回のオタノシミ」 、いいですねー☆
Commented by ピンクスター at 2007-07-25 00:33 x
行きた~い!!!!!

今月末、実家に帰省するけど、結構予定がいっぱいいっぱいだから、行けないだろうな・・・

高校も大学も(さかのぼれば幼稚園も、、)三島だったのに、最近めっきり三島はご無沙汰しちゃってます(>_<)

沼津は行くこともあるんですけどね、、
今回も、狩野川の花火見物と、かつての行きつけのバーのマスターのご機嫌伺いに行く予定だし。

次回の帰省で三島も行動計画に組み込まねば(^・^)
Commented by いっちゃん at 2007-07-25 00:49 x
ぐふっ!!
豚の血液ってソウセージ用??
どんだけこだわりっすか!!
ここいきた~~い。だぎんさん連れてって!!
Commented by tako at 2007-07-25 01:07 x
我もgawaさんの大ファンなのですよー。あそこはいつ行っても賑わっているのに、自分の時間がちゃんと持てるし。ちょっと余裕がある時は、厨房を覗くといつも一人でとっても忙しそうなシェフさんがニコって笑ってくれるし。お客さんと近い気がしますねー。野菜のグリル大スキー!
季節ごとでどんどん料理が変わって行くので、離れられません♪♪
Commented by tadano_buta at 2007-07-25 20:20
>もとさや、毎度。
ゴルゴンゾーラのソースって白いイメージがあったんですけど、でてきたのは、こってり色。でも、味も香りもゴルゴンゾーラなのよん。
美味しかったですよ~!
お肉も心臓。心臓って喰ってると、ちょっと興奮するのはなぜ?
野生?本能?
Commented by tadano_buta at 2007-07-25 20:26
>ピンクスターさま、毎度。
是非どうぞ。行く価値おお有りですよ~。
ランチもあるしね、でもホント狭いお店だから、席だけでも予約して行ってくださいね。シェフも奥さんも気さくで楽しい方々ですよ。
Commented by tadano_buta at 2007-07-25 20:34
>いっちゃん、毎度。
そうで~す。ブーダンノワール。黒い腸詰ね。直訳だけど。
シェフが是非作りたいらしくて、でも豚の血が手に入らないんだって。
まあ、それなりの手間と時間を掛ければ入手ルートはあるんだけどね。持ってくるのがやっかいなんですよ。なんたって、放っておくと血液だから固まっちゃうんですよ。だからクーラーボックスに入れて、なんて気軽に持ってこれないし、車運転してる間中、足元で血液が入った容器を足でゴロゴロさせてこなきゃならないのよね。
それが面倒なんです。
でも、頼まれれば持ってくるけどね。
Commented by tadano_buta at 2007-07-25 20:42
>takoちゃん、毎度。
うん、takoちゃんの話ししてたよ。
この日は遅くに行ったので、混んではいなかったけど、いつもは大忙しよね。
このシェフさん、野菜も魚も肉も、素材に詳しいよね。しかも在庫のバラエティが豊富。次から次へと、こんなんあるけどどう?って見せてくれたよ。きっと素材だけ指定すれば、こちらのイメージで料理してくれそう。職人さんっぽ感じがするよね。
Commented by もとさや at 2007-07-27 04:37 x
ゴルゴンゾーラが食べられるようになった時 (心からおいしいと感じるようになった時)、「私って大人になったなぁ」 と感じたのを思い出しました☆

> 心臓って喰ってると、ちょっと興奮するのはなぜ?

それは恐らく、肉をこよなく愛する人だけに備わった本能です♪
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 21:01
>もとさや、毎度。
うん、分かる分かる。子どもには無理な味かもね。
心臓→興奮、本能ですか。
本能で喰う、ですか。
Commented by tako at 2007-08-01 21:45 x
素敵なシェフさんは小沢さんでなくて小川さんだそーですよん。
奥様・・・・・・・・!?
またいらした時に確かめてくださいね。
Commented by tadano_buta at 2007-08-02 00:55
>takoちゃん、毎度。
あれ、ほんとだ。
小沢になってる。
小沢じゃ、gawaにならねえよな。
訂正します。
ありがと。
by tadano_buta | 2007-07-24 20:22 | 三島で喰う | Comments(12)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta