人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後の心配をしながらハンバーグを焼いたよん。

老後の心配をしながらハンバーグを焼いたよん。_d0116173_2225567.jpg休みの日にはオレもキッチンに立つ。
いつまでも、ムスメばかりには頼ってられない。きっちり老後を見つめなきゃいけない歳ってか。

写真の奥、ビールと並んで写っているのは、クレージーソルト。
スンゲェ名前のこいつ、
大概のスーパーでこいつの指定席は、
お塩のコーナーの最上段。

岩塩ベースにペッパーやオニオン、
それにガーリックにセロリ、タイム、
オレガノなんかがミックスされた
ハーブ調味料。
肉料理だけでなく、魚料理や卵料理、
サラダなんかにもなんでもイケルが、
ガーリックやタイムが入っているから、
やっぱり肉料理がイチバンかな。

そこで、ハンバーグ。
和牛の挽肉と豚の挽肉を7対3で混ぜる。
別のステンレスボールにバーガーヘルパーを溶いて、
そこに牛乳、生パン粉、黄卵、お酒を適量入れ、
最初の挽肉と混ぜ合わせる。
その時に、このクレージーソルトをちょっと多めに振り入れるのがコツ。
それと、ハンバーグにはナツメグ。
粘り気が出るまでコネコネして、
1個が150gくらいになるように丸めて準備完了。

まずは強めの火で両面に焦げ目を付け、
美味しさを閉じ込めてからアルミホイルを被せて弱火で仕上げる。
豚肉が入っているから、きちんと火を通さなきゃならないけど、
牛肉だけのパサパサバーガーよりよっぽど美味しい。
ハンバーグは合挽きに限ります。

焼きあがったハンバーグはハーブの香り、
それを焼肉みたいにサンチュで食べるのがウチのお決まり。
ソースなんてなくてもハーブの調味料が肉の味を引き出してくれるんです。

クレージーソルトのお隣は、
御殿場高原ビールから毎月送られてくる頒布会ビール。
今月のは琥珀色が特徴的なコクと香りのアンバーラガー。

ハンバーグはお子ちゃま料理だなんて侮っちゃあいけない。
ビールには、枝豆と唐揚げの次くらいに合うし、
もちろん、ムスメとムスコのご飯のオカズにもなる。
そうだ、ムスコの嫁さんに頼るって手があるぞ....
あ~嫌われるからヤメとこ。

ところで、クレージーソルトのロゴ、
スペルが「Krazy」になっているけど、
なにか意味があるのかなあ?
Commented by もとさや at 2007-07-27 04:33 x
おいしそうなハンバーグですね♪
むか~し、お笑い番組の企画で 「松阪牛100%でハンバーグを作ったらどうなるか」 というものがありましたが、ナイナイ岡村さんの 「さぞかしおいしいだろう!!」 という期待に反して、結果はかなりイマイチな物が出来上がりガッカリしていたのを覚えています(^^; スタッフが、ハンバーグに特に適さない部位を用意して演者に作らせ、分かりやすい結果を導いた感もありますが。。。
あー、無性にハンバーグが食べたくなってしまいました。冷凍庫に入ってるハンバーグ、温めちゃおうかしら(><)

さてさてクレイジーソルトですが、私も大好きです(^^)
“Krazy” の意味については、コチラの誕生秘話②をご覧下さいまし:
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazy_tanjou.html
Commented by 有都♪ at 2007-07-27 06:47 x
 ホント、美味しそうなハンバーグですね(*´∀`*)
 私はあんまりハンバーグ作らないです・・・だって時間がかかるんだもん><
Commented by ぽっちとな at 2007-07-27 10:45 x
美味しそうに焼けてますねぇ。
うちもクレージーソルト使ってますよ。

でも、老後もハンバーグ食べてるんでしょうか?
Commented by 絶好調 at 2007-07-27 13:08 x
私はチープな感じなびっくりドンキーのハンバーグが好きです。
Commented by ヨーコ at 2007-07-27 14:42 x
そうよねえ。
みんな、いい歳になったよねぇ。でもね、ひとりとして心配がない老後を送れそうなひとがいないって、私たち同級生って、どうなの?
Commented by えんじょい at 2007-07-27 14:50 x
いつも、美味しそうな写真ありがとうございます。
お蔭様で、お腹も空いてきちゃいます(笑)。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:32
>もとさやさま、毎度。
そうだよね、松阪でハンバーグ作ったって、美味しくなるとは限らないよね。和牛の脂のミンチをちょこっと加えると抜群な美味しさになるけど、肉まで松阪でもだよね。

クレージーソルトの「K」は、キッチンの「K」だったんですね。
長年の疑問が晴れました。。。。。なんてね。

でもさあ、コメントくれるのはうれしいんだけど、ものすごい時間のコメントですよ。もう少し早くお眠りしましょうよ。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:36
>有都♪、毎度。
たまには作ってみたら。
そんなに時間は掛からないですよ。
既製品とは全然違うからさ。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:40
>1号さま、毎度。
クレージーソルトの愛用者、結構いるんですね。
老後?ハンバーグ?
食べてますとも。 二度挽きにした柔らかいハンバーグをね。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:44
>絶好調さま、毎度。
げんこつハンバーグ、美味しいよね。
ムスコたちが小さい頃にはよく行ったのですが、最近ご無沙汰です。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:50
>ヨーコ、毎度。
そうだよなあ。子持ちの独身とか、未だに独身とか、家族持ちの失業中とか、マトモじゃないよなあ。
それに、なぜか飲食関係が多いし、景気にモロに左右される業界だよなあ。
とりあえず、オレたち高校って進学校だったんだし、みんな中学までは優等生だったんだろ、まだ敗者復活のワンチャンスくらいあるだろうよ。
Commented by tadano_buta at 2007-07-27 20:52
>えんじょい社長さま、毎度。
この写真で、お腹が空いてくれたら、それは本望ですよ。
さあてと、週末です、なに行きますか。
Commented by jordefarms at 2007-07-27 22:07 x
「普通のハンバーグ」のはずなのに(失礼なことを言うつもりじゃないのですよ)こんなにおいしく作れるなんて、さすがです。下に敷いたサラダも素敵で、「こういう食べ方を肉と野菜を一緒にとるっていうんだなあ」と感心してしまいました。今日の夕ご飯このやり方でハンバーグにしてみようかな。

KrazyのKにそんな奥深い意味があるとは思いませんでした。単なる言葉の遊びかと思ってました。こちらでは何か売りたいものがあるとき(家とか車とか)「FOR SALE」の代わりに「4 SALE」と書いてあるのを見かけます。ケOッグ社の「RICE KRISPIES」というシリアルも「CRISPY=さくさくした」の代わりにKを使ってますからね。ほかにも、KRAZY GLUEという名前の超強力な接着剤もあったと思う。
Commented by MAX403 at 2007-07-28 01:00
平均寿命が発表されてましたね。
老後の心配、早すぎるかもしれませんね??

それにしてもおいしそうなハンバーグ!
あー肉汁~~~。食べたい・・・お腹すいた。
Commented by tadano_buta at 2007-07-28 21:46
>Junkoさま、毎度。
ハンバーグは冷凍庫に在庫してますか。バーガーパテだけでしょうか。是非、豚肉ちゃんも混ぜてやってください。より美味しくなりますよ。

「K」の意味、こういう遊びとか洒落が、そちらの方は好きですよね。
Commented by tadano_buta at 2007-07-28 21:48
>マックスさま、毎度。
心配です~。
老後のご飯の心配です。
自分で作れないと、誰も作ってくれません。
足腰弱けりゃ、外食にも行けません。

そういう心配なんですが。
Commented by ピンクスター at 2007-07-29 03:10 x
ナツメグのきいたハンバーグ、私も大好きです!!

ところで、クレージーソルトは私も使ってますが、Kには全然気づきませんでした(>_<)
だぎんさんの疑問のお陰で、お勉強になりました♪
Commented by tadano_buta at 2007-07-29 21:11
>ピンクスターさま、毎度。
クレージーソルト、使ってる方々が結構いるのにあらためて驚いてます。棚位置の変更が必要かもね。
Commented by もとさや at 2007-07-30 04:51 x
長年の疑問が晴れて良かったですね。そう、クレージーソルトの「K」はキッチンの「K」をかけた造語みたいです(^^)

おっと、こんな時間にコメント書き込んだらまた怒られちゃう。。。
Commented by tadano_buta at 2007-08-01 15:00
>もとさやさま、毎度。
もとさや、もしかしてまた海外から?
だとしたら納得だけど、国内にいるんだったらダメダメですよ。
by tadano_buta | 2007-07-27 02:39 | おウチごはん | Comments(20)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー