人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍味中の珍味、莫久来をお取り寄せ。

珍味中の珍味、莫久来をお取り寄せ。_d0116173_1443017.jpg莫久来、
ばくらいと読む。
ホヤをこのわたで
和えたもの。
ホヤとは、
海のパイナップル
とも言われていて、
その味は独特の
クセがあり、
好き嫌いが
わりとはっきり
分かれるもの。
このわたとは、
中華でよく使われるナマコの腸の
塩辛で、
三大珍味と
呼ばれている。
これを合わせたんだから、その珍味度は国宝級。

最初に食べたのは、東京の会社に勤めていた7、8年前。
そのあと、ずっと忘れていたら先日、静岡の寿司屋のメニューに発見。
別れてた女房と街でばったり会ってしまったような感覚を覚え、
ついついオーダーしてしまった。
久しぶりな違和感を含んでいながらも、
このクセになる不思議な旨さ。

早速、大将に入手方を聞いてみたが、
どうしても教えてくれない。
それじゃあって、ネットで調べてみたらびっくり。
お取り寄せできるじゃない!

いろんなサイトがあったが、
どれも生産は同じ会社の工場らしい。
それが、面白いことに海のない岐阜県。
だったら、同じ岐阜のサイトからお取り寄せ。

冷凍便で送られてくるから、
そのまま冷蔵庫で解凍。
合わせるのをワインにしようか日本酒にしよか、
冷蔵庫を開けるたびに迷っていたが、
結局選んだのは、開運のひやおろし

脇に大好きなエダムチーズも用意しておいたが、
そんなの関係ねぇ!
いや、そんなの必要ない。

濃厚なホヤの味と食感を、
こちらも単品では、とっても濃厚なこのわたで包むと、
なんと柔らかで、それでいて存在感たっぷりの旨さになる。

辛口の開運ひやおろしをぬる燗にしてみたら、
莫久来の旨味がより一層深まっていく。

よく「海を喰ってるような」って言い方するが、
莫久来こそ、海をそのままを喰ってるような気分になる。
生涯最良の酒肴に出会ってしまったようだ。


こうえい・フードパーク
莫久来 120g
商品; ¥1,260
送料; ¥1,050
合計; ¥2,310
Commented by 絶好調 at 2007-10-22 10:52 x
ホヤとこのわたを和えたおつまみなんてお酒が進みそうですね~。
おいしそう。今度、家で混ぜてみます。
Commented by tadano_buta at 2007-10-23 00:53
>絶好調さま、毎度。

家で混ぜるって?
うちの冷蔵庫にこのわたとホヤがあるってスゴイことなんじゃないの!
あんまり酒肴が旨すぎて、飲みすぎなんてことには要注意です。
Commented by とーとつ at 2007-10-25 11:55 x
お取り寄せしてみましたよ〜!
珍味はそんなに得意ではないけど、だぎんさんの日記を読んでいるうちに食べたくなりました。
生臭くもなくあっという間のひと瓶でした。
また美味しいネタ紹介してください。
Commented by tadano_buta at 2007-10-27 01:11
>とーとつさま、毎度。

そ、そんなに早く食べてしまいましたか。
ウチのはまだ冷蔵庫に残ってますが。。。。
by tadano_buta | 2007-10-22 01:51 | お取り寄せ | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー