人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「また雑煮かよ~。」

「また雑煮かよ~。」_d0116173_22411310.jpgそう言うムスコの声が
聞こえてくるが、
「はい、その通り。」
オフクロの実家から
送られて来たおっきな
のし餅が終わるまで、
ウチの休日の朝めしは
雑煮です。

オレは毎日でも飽きないが、
ムスコはもうすっかり
飽きてしまっているようだ。

作るのはムスメの役。
味噌汁と同じように、
雑煮もあちこち、
家々で作り方は千差万別。
ウチのはオフクロ直伝。
鰹節で出汁を取り、
酒と味醂に醤油で味付けし、
大根とほうれん草が入る。
主役の餅はと言うと、
焼きはなく、そのまま入れる四角餅。
見てくれは田舎風でもったりとしていて、
とても上品にはほど遠いが、間違いなく我が家の味。

のし餅はあと3分の1くらい。
今月いっぱいは雑煮の朝めしが続きそうかな。
Commented by ありおん at 2008-01-15 00:24 x
お雑煮に、お海苔は食べたことが無いです。美味しそうですね~。元旦那の実家の伊豆でも、鰹節たっぷりというか、どろ~っとするくらい、入ってたのを思い出しました。
Commented by 絶好調 at 2008-01-15 17:26 x
おいしそうですね~。画像を見たらお腹が減ってきました。
雑煮に海苔はありですね。
Commented by ヨーコ at 2008-01-15 21:11 x
典型的な静岡のお雑煮ね。
おでんと同じ色。
静岡の汁ものはみんなこの色ね。
Commented by D-1・まこやん。 at 2008-01-16 11:40 x
おふくろの味は良いですよね!!
きっと息子さんも、いつかは「親父の味」が懐かしくなる時がくるでしょう!!

ちなみにウチの餅もあと少し!チョット風に当たって周りが固くなった餅は「あげ餅」にしたりしても食べています。よかたら?だぎんさんも食べてみてください!
美味しいですよ!
Commented by tadano_buta at 2008-01-17 13:20
>ありおん、毎度。
海苔、美味しいよ~。
海苔がいっそうにドロっと感を増させるんだよね。
田舎の味わいですよ。
Commented by tadano_buta at 2008-01-17 13:23
>絶好調さま、毎度。
絶好調さんは、都会育ちだから、もっと洗練された雑煮を食べてるんだろうなあ。
静岡では、結構何にでも海苔っていうのがあります。
Commented by tadano_buta at 2008-01-17 13:25
>ヨーコ、毎度。
そういえば、オマエのとこの店、乾きものばかりだよな。
おでんとか出したらどうよ。
Commented by tadano_buta at 2008-01-17 13:30
>まこやん、毎度。
ウチの雑煮は「親父の味」ってより「ばあばの味」って感じです。
あげ餅って、餅を揚げるの?素揚げ?
揚げたあと何か付けるの?
by tadano_buta | 2008-01-14 22:51 | おウチごはん | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー