人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3種類のトマトのパスタは花粉症に効くのかな?

3種類のトマトのパスタは花粉症に効くのかな?_d0116173_2211844.jpg
この時期、花粉症のひと達はツライですよねえ。
幸い、オレはなんともないんだけど、
ムスコが花粉症で、
何年か前の高校受験の時期には、
効くっていうんで、何ヶ月も前から、
トマトのサプリメント「トマトのちから」ってのを飲んでましたよ。
それからもう早いもんで3年、
ムスメもムスコも卒業と入学、
メデタイってよりタ~イヘンってのが実感です。
う~ん、やっぱり女房どのが言う通り、計画性がなかったのかなあ。

さて、トマトが花粉症に効くのかどうかは置いといて、
肉類は控えめにした方がいいそうですよ。
体質が変わってくるんですかね。
まあ、こんな事言ったら、ウチの商売あがったりなんだけどね。

だからって訳じゃないけど、
この日の夕飯パスタは、
トマト三昧のパスタ。
3種類のトマトでレコピン一杯のパスタです。

まずは、ドライトマトが漬かっていたオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子を炒め、
香りと味がオイルに移ったらそこに、
ひとつ目のトマト、ホールトマトの缶詰を汁ごと入れ、
強火で10分ほど水分がなくなるまで炒めます。
途中、ふたつ目のトマト、ドライトマトを加えます。
あらかた水分がとんだら最後に生のトマトを入れ、
柔らかくなるまで加熱し、
塩・胡椒してソースの出来上がり。
ドライに水煮に生、
生のトマトには、アメーラルビンズってトマトを使いました。

3種類のトマトのパスタは花粉症に効くのかな?_d0116173_22115353.jpgこのトマト、加熱して食べるのは
ちょっともったいないって言うか、
たまたま、冷蔵庫にあったので
使ってしまったけど、
そのまま食べる方が
絶対美味しいんだろうな、と思います。

子どもの頃はどっちかと言うと、
トマトは苦手な分類。
あの青臭さと種の周りの
ジュルジュルが苦手の原因。
それが今では、その青臭さを求めてトマトを選んでいるから不思議ですよね。
同じような食材にチーズがあります。
苦手だったチーズの匂い、
また、給食で出てきたチューブに入ったプロセスチーズ、
これがすこぶる不味かったんですよね。
あれで、チーズが苦手になったようなものです。
今でももしかしたら、乳臭いチーズは苦手かも知れないけど、
カビの匂いは、これがお酒に合うんですよねえ。
匂いを嗅いでからチーズを選んでますよ。

さて、ソースが出来たらあとは火を止めてパスタと和えるだけ。
最後にルッコラを飾って出来上がり。

同じトマトでもひと皿の中で、
辛味を帯びていたり、
酸味がたっぷりだったり、
加熱され甘みが増していたりして、
3種3様のトマトのレコピンが摂れて、
肉類も使ってないし、花粉症にはもってこいかもね。

こんなんで花粉症が癒されるんなら、
それに越した事はないけど、
鼻が詰まって、
「味がよくわからない」というムスコ、
一時は料理人にしてやろうと思っていたけど、
花粉症には料理人は無理なんだなと、
そしたら、デザインを選んだムスコは正解なのかもな。
Commented by MAX403 at 2008-03-23 22:46
私も今年から発症しました・・・
で、昨日「トマトジュースが良い」という話を聞いて、がぶ飲みです。
即効性はないようです。
効果を期待しましょう。
Commented by いっちゃん at 2008-03-24 00:12 x
うひゃ〜、アメーラルビーンズ!
なぜにこんな高価なトマトが冷蔵庫に!?
うちでもたま〜にアミューズでお出ししたりするけど頻繁には厳しいっすよ!
どんだけなエンゲル係数??(笑)
しっかし花粉症はカルネヤさんにとってはかな〜りやっかいです。まかないからなにから全て肉っすからね。。
だって他に食べるものないし。。ぐすん。。
え〜い、ままよ!!

Commented by taikomochi-otona at 2008-03-24 08:09
ども。いつも美味しそうです。

イタリアのトマトで真緑のがありますよね?
私も青臭くて種部分がジュルジュルしたのを圧倒的に支持しますが、
日本にそんなのが少なくなってしまって、イタリアの何とかという
それを時おり買っちょります。

トマトで糖度が高いことをウリにする感覚が分かりません。
トマトに限りませんが。

それと、拙宅の家人も花粉症ですが、
彼女によると風邪の鼻づまりと花粉症のそれとの違いは、
後者は匂いが分かるのだそうです。
ま、極私的感覚で普遍性はないかもしれませかんが。。。
Commented by tadano_buta at 2008-03-24 13:40
>マックスさま、毎度。
今年から発症ですか、ツライですよね。
オレにもそのうちくるのかな。
イヤですね。
Commented by tadano_buta at 2008-03-24 13:43
>いっちゃん、毎度。
こっちは産地だからなのかな、そんなに高価じゃないですよ。
7~8個入ったカップで¥298ってとこです。
そう、エンゲル係数は高いですよ。
まあ、他に趣味もないしいいっかってとこです。
Commented by tadano_buta at 2008-03-24 13:54
>太鼓持さま、毎度です。
いつも緑色なイタリアントマト、たぶんポモドーロベルデだと思いますが、市内だと伊勢丹の地下くらいでしか手に入らないとおもいます。
そんなのわざわざ探して購入しているとは、流石です。
へえ~、花粉症でも匂いはわかるんですか。ウチのも味はわかんないけど、匂いは感じているのかもしれませんが、どっちみちどちらも元々そんなに繊細じゃないから、無理ですね。
Commented by ピンクスター at 2008-03-24 21:58 x
花粉症なのに、料理人まがいの職についとります(^^ゞ
はっきり言ってかなりツライです(T_T)

ところで、3種のトマトパスタ、めっちゃ美味しそ~~~!!
花粉症に効こうが効くまいが旨けりゃいいでしょう(^。^)
オイル漬けのセミドライトマトって特に旨み出ますよね♪
Commented by tadano_buta at 2008-03-25 22:47
>ピンク☆さま、毎度。
あらあら、ピンク☆さまも花粉症ですか。
なぁんか、花粉症じゃない方がマイノリティになってきたような感じですねぇ。
こりゃ、花粉症対策が商売になるのも頷けますなあ。
花粉症のシェフが花粉症対策のランチを出したら売れるかなぁ。
Commented by jordefarms at 2008-03-27 23:06 x
相変わらず素晴らしいセンスで素敵です。シンプルでオシャレ。読んでるだけで「こんな味なんだろうな」とおいしさを想像してしまいます。ぜひ試してみたい一皿です。最近あまりおいしいトマトに出会っていません。どれもいまいち味気ない。田舎のスーパーでは種類が限られているからでしょうね。

ちなみに私は農業を始めてから枯草症(? 花粉症の草、干し草版 HAY FEVERと呼ばれます)になりました。最悪。
Commented by tadano_buta at 2008-03-28 12:30
>淳子さま、毎度。
ありがとうございます。
乾草はアレルギー来そうですよね。たまに豚舎とか入るとクシャミが止まらなくなる時がありますよね。
トマト、作ったらどう。美味しいのできそうな気がします。
by tadano_buta | 2008-03-23 22:21 | おウチごはん | Comments(10)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta