人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の秋刀魚

真夏の秋刀魚_d0116173_1265429.jpg
毎日暑いッスねえ!
オリンピック見てます?
オレは見てないんだよね。
陸上競技以外あんまり興味なくて。

秋刀魚。
秋の味覚の代表選手、
でも真夏。

こんな真夏から喰える生秋刀魚の塩焼き。
今年は安いんだよね。
居酒屋で喰ったって、
1尾500円くらい。
スーパーじゃ、高くても398円。
安いのは98円からある。

これじゃ、「油代にもなんねえや」って、
漁師が一斉休漁するのもしょうがないよね。

でも、美味しいや。
秋刀魚の塩焼き。
Commented by ピンクスター at 2008-08-21 03:10 x
秋刀魚美味しいですよね!
今週は私も秋刀魚メニューを紹介してます。
自分でレシピつくって紹介しながら、やっぱりこの時期はアイデアメニューでなく、シンプルに食べたいなぁ。。。と内心思ったりしちゃってます。
この写真のように♪
Commented by このみ at 2008-08-21 03:21 x
 やったぁ~!
これは、食べられます。
だって、いよいよ来週は、日本。
九州沖縄中心の旅なので、秋刀魚より真黒になりそうですが…。

だめじゃん、お肉売らなくちゃ。(笑)
Commented by もとさや at 2008-08-21 12:41 x
もう秋刀魚が出てるんですね~。
肉食獣の私は、なかなか魚で季節を感じることの出来ない人間になってしまいました。今日スーパーに行ったら、久々に魚を見てこうようかな♪
Commented by tadano_buta at 2008-08-21 21:05
>ピンクスターさま、毎度。
今年の秋刀魚は開いて蒲焼で訴求している企業が多いですが、
なにかどこかでそんな紹介があったんですかねえ。
でも、秋刀魚はやっぱり塩焼きですよね。
Commented by tadano_buta at 2008-08-21 21:11
>このみさま、毎度。
来週、日本ですか。
そりゃ楽しみですね。
最近は物流技術が進歩して、北で獲れた秋刀魚も、
九州でさえ刺身で食べれるほどになってます。
でも、別に秋刀魚にこだわらなくても九州、沖縄には
もっと美味しいものがいっぱいありますもんね。
楽しんでください。
Commented by tadano_buta at 2008-08-21 21:30
>もとさやさま、毎度。
秋刀魚、いっぱい出てますよ~!
肉食獣って、ケモノですか、そりゃスゲエや。
でも肉にも旬がありますよ。
今の時期なら臓物類。
夏は食欲が落ち、肉付きは若干悪くなっているけど、
その分、内臓には余分な負担を掛けてなく、
ナチュラルな美味しい内臓が流通する時期です。
内臓は扱いが難しい肉です。
常日頃から鮮度がいいお店なら、この時期、絶品の臓物を味わえますよ。
Commented by いっちゃん at 2008-08-22 09:09 x
さんまさんまさんま~♪
イェイっ!昨日ワタクシは茨城は那珂湊まで赴き秋刀魚をケース買いしたとこでっす!(店用じゃないですよ)、地産の岩牡蠣もたらふく食ってまいりました~♪
旨そうな写真グラッチェ!
早速塩焼きでためしま~す
Commented by tadano_buta at 2008-08-23 00:28
>いっちゃん、毎度。
秋刀魚のオトナ買いですか。
店用じゃないんなら、秋刀魚パーティーでもすんのかな。
いくつも七輪並べて、秋刀魚を焼く様子は壮観でしょうね。
って、ホントにやんの?
by tadano_buta | 2008-08-21 01:25 | 日常のこと | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta