人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに炙ったお揚げで飲む。

夏の終わりに炙ったお揚げで飲む。_d0116173_035583.jpg夜更けには
すっかり涼しくなってきた。
海からはちょっと
離れているが、
窓を開けていると、
なんとなく潮っぽい
香りの風もやってくる。

もういつまでも
ビールでもないだろうと、
風呂あがりに
冷蔵庫から
よく冷やした
吟醸酒を持ち出し、
ベランダのパイプ椅子に座り、
エアコンの室外機を
テーブル代わりに一杯始める。


こんな夜の酒の肴は、
ちょっとわびしいくらいの方がいい。

たたみいわし、お新香、かっぱえびせん。
最近のお気に入りはミモレット。
歯が折れそうになるくらいハードなチーズだが、
不思議とどんな酒にも合う。

そして今夜は、炙ったお揚げ。

なんのことはない、
ガスレンジの上で、
菜箸に刺した油揚げを炙って、
ほんのり焦げて香りが立ってきたら、
適当に切って、
醤油をたらして出来上がり。

まったく華はない肴だが、
これ一品であたりの空気がしんと静まり、
すべての酒を極上にしてくれる。

ただ、夏の終わりに炙ったお揚げで飲んでいると、
誰にも会いたくなくなってしまうのが、
ちょっと難儀だ。
Commented by ピンクスター at 2008-08-27 01:23 x
厚みのあるお揚げ・・・炙って食べると美味しいですよね!

母方の祖母の家の近所に豆腐屋さんがあって、夏休みなどに行った際によく食べた揚げたての油揚げを思い出します。
美味しかったなぁ~~~♪
Commented by MAX403 at 2008-08-27 21:58
薬味は柚子こしょう?良いかも!
いつもしょうがで食べてましたが、今度ためしてみよう♪
Commented by 牡蠣屋 at 2008-08-28 19:56 x
こういった素朴な酒のあてはわりと何にでもあいますよねw。
Commented by まるち at 2008-08-28 21:04 x
誰にも逢いたくないって・・・
たったひとりだけ逢いたい人が居るってコトでしょ?

えびせん無くてカレーせんで呑みながら
そんなコト考えてた。

来週は軽井沢に行きたいな
静かになった秋の北軽
Commented by tadano_buta at 2008-09-01 00:27
>ピンクスターさま、毎度。
おんなじ思い出があります。
夏休みにおばあちゃんちへ泊まりに行くと、
朝ご飯のお味噌汁に油揚げが入っていて、
これがとっても好きでした。
Commented by tadano_buta at 2008-09-01 00:29
>マックスさま、毎度。
そうそう、柚子胡椒にしようと思ったのさ。
でも、冷蔵庫になかったんで、粒マスタードになっちゃいました。
Commented by tadano_buta at 2008-09-01 00:29
>牡蠣屋さま、毎度。
そう、なんにでもあいます。
Commented by tadano_buta at 2008-09-01 00:31
>まるちさま、毎度。
はい、その通りです。
それは、まるちさま。
北軽で密会。
こんな感じでどうでしょう。
by tadano_buta | 2008-08-26 02:29 | おウチごはん | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta