人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケ買いワインと大間の本マグロ

ジャケ買いワインと大間の本マグロ_d0116173_222894.jpg年末年始の大仕事も
やっとさ今日で一段落、
年末のどさくさに
鮮魚のバイヤーさんから
もらった大間の本マグロと、
冷蔵庫に眠っていた
黒毛和牛のロース芯を、
タタキ風に焼いて、
買い置きしといたワインで
おウチ打ち上げ。

左側のワインは
ジャケ買い。
きれいな虹色ストライプが
さわやか。
右側のは産地買い、
ちょっと若い味のワインは
マケドニア産。
別にマケドニアが
どうのこうのってないが、
なんとなく、
バルカン半島って
行ったことないし、
そんなとこの普段使いの
赤ワインに惹かれただけ。

先日、オリコンが年末恒例の「好きな鍋ランキング」を発表したが、
それによると、1位はすき焼き。
62.3%で3年連続らしい。
2位は、60.6%で「しゃぶしゃぶ」、
そして、3位は「水炊き」の34.9%。

すき焼き、しゃぶしゃぶなら牛肉だけど、
この年末年始、
牛肉が活況したのは、ほんの際だけ。
相場的には、11月から下がりっぱなしだし、
「人気はあくまでも人気、実際の購買行動とリンクしないのは常」らしが、
お正月くらい、好きな鍋を食べてもらいたいものだが、
まあ、こんなに景気の先が見えなきゃ無理だよな。

大間のマグロも、100gで¥4,980とかじゃ、
ひと切れ、いくらだよって感じだが、
それなら、まだ黒毛の方が安いが、
大間もこの年末は不漁で、
1尾、何百万円もしたらしいし、
とりあえずは、ありがたくいただいちゃうけど、
今年はさらに厳しくなりそうで、
黒毛も本マグロも、
そろそろ、MDの主役からは降りなきゃいけないのかな。

まあ、なにはともあれ鮮魚のバイヤーさんに感謝しながら、
お疲れさまでした。
ジャケ買いワインと大間の本マグロ_d0116173_22371571.jpg
Commented by もとさや at 2009-01-05 10:53 x
年末年始の激務、お疲れ様でした!
今年は牛(丑)年だけあって、巷に牛キャラがあふれていて、まるで
日本全国民が牛マニアの仲間入りしてくれたような錯覚に陥りますね(^^)
このブームに乗っかり、お年賀の牛グッズを密かに買い揃えています♪
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by tadano_buta at 2009-01-05 21:18
>もとさやさま、毎度。
あなたの干支がやって来ましたねぇ!
牛グッズ、いつかアップしてくださいね。
牛グッズと言えば、カウパレードのペインティングカウ、あれどう?
知り合いの肉屋の店頭には、2頭いますよ。
Commented by ピンクスター at 2009-01-05 21:53 x
流石だぎんさん!
新年早々家庭でのごちそうの高級食材っぷりがハンパないですねぇ!!

ちなみに私は鴨鍋が大好きです♪
Commented by マックス at 2009-01-05 22:58 x
お仕事お疲れ様でした。
それにしても、いつもながらうらやましい食卓です。

ちなみに、私が好きな鍋料理1位はしゃぶしゃぶですね。
Commented by tadano_buta at 2009-01-07 03:06
>マックスさま、毎度。
そろそろ仕事始めですか。
しゃぶしゃぶ、いいッスねぇ!
ちなみに私はポン酢です。
Commented by tadano_buta at 2009-01-07 03:13
>ピンク☆さま、毎度。
高級食材も貰い物ですんで、楽チンです。
鴨鍋もいいッスねぇ!
でもなかなか一般には普及してかないですね。
鴨自体がまだまだ食肉として馴染んでない感がありますよね。
鴨が身体にとっていいとかなると一斉に動くんでしょうけどね。
by tadano_buta | 2009-01-04 22:27 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta