人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚のバラ肉を鉄板で焼いて喰う。

豚のバラ肉を鉄板で焼いて喰う。_d0116173_232156.jpg
お昼ご飯が終わった頃、
取引先の業者が豚肉を持ち込んで来た。

「う~ん、お腹いっぱいなんだけどなあ~」とか言いながら、
テストキッチンで鉄板を温め出すと、
「お~、なに焼くんだよ」と、
午後イチの役員プレゼンの準備をしていたフルーツのバイヤーさんが覗きにくる。

ウチで扱っている豚肉の中で、一番単価が高い豚肉の月に一回の定期試食。
ちなみに、このバラ肉は100g¥358する。
普通の豚バラ肉が100gあたり¥178とか¥188だから、ほぼ倍の値段だ。

こんな不景気に、そんな高い豚肉がと思うだろうが、
これが、なかなか需要が落ちずに売れている。
不要なものは一切売れなくなってきているが、
物によっては、こういう高級品でも売れているものもあるのだ。

アツアツの鉄板に軽く塩胡椒したバラ肉を乗せ、
表面を炙るようにして焼く。
この豚、独特の芳香を上げながら、
鮮紅色からピンクに色が変わってきたバラ肉を喰う。

年が明けてから、
豚の枝肉相場の下落が激しい。
ついに安定基準価の400円を割ってしまって、先週末には355円。
とてもじゃないが、こんな豚価では農家さんは大赤字だろう。
逆に末端の我々にとっては、またとない利益確保の機会。
ただ、それも売れたらの話しだが。

なんでこんなに相場が安いのか、
秋口からの天気が好天でしかも温かかったから、
豚が病気もせずにすくすく育ったとか、
冬になって空気が乾燥してきて気管系の病気になりやすい豚に、
特効薬と言われているサーコワクチンの効果が出てきて、
生体の歩留まりが良くなって出荷頭数が増えているとか、
輸入物の凍結在庫が結構あるとか、
円高で輸入のチルドが増えているとか、
まあ、いろいろ供給サイドの理由付けはあるだろうが、
結局は、売れてないから相場も安い。
行き着くとこは、そんなとこってことが現場にいる実感だ。

ちなみに、100g¥358のこのバラ肉、
こいつは、相場で買うことは出来ない。
年間の単価が決まっていて、
今の枝肉相場から正肉単価を計算すると通常豚の3倍の原価になる。
まあ、そのくらいの価値があるということだ。

バラ肉は、その豚肉を評価する場合、一番、評価しやすい部位だ。
ただ普通、試食には、そのバラ肉をしゃぶしゃぶにする場合が多い。
バラ肉をしゃぶしゃぶにすると、
脂の甘さや筋肉の旨さをダイレクトに評価できるからだ。

でも、きょうのは鉄板焼き。
だって、お昼ご飯食べたばかりだからだ。
しゃぶしゃぶじゃあ、お腹一杯のあとに、
「喰いたい」というモチベーションが上がらないからだ。

焼きの匂いがテストキッチンから外に漏れ出していくと、
昼めしから帰ってきた連中が、
「おいおい」と匂いに釣られてやってくる。

なんとなく春のような陽気の昼すぎ、
キッチンの窓を開けて、
青空の中を舞う焼き煙を見ていると、
「さあ、もうお仕事終わろうか」とか、
フルーツのプレゼンにやってきた役員さんが、
「う~ん」と背伸びしながら小声で言っていた。
Commented by Yes or Yes at 2009-01-20 14:35 x
いつもブログを拝見させてもらっているのですが、お腹がすいてくる日記ですね!4月から静岡に帰るので是非美味しいお店を紹介して欲しいです。
Commented by mangiamocarne29 at 2009-01-20 17:48
おやおやなんだか東京にまでいい匂いがしてきましたぞ。
このブログは香りまで運んでくれるのか??ありがたいな。
それにしても豚ばらで100グラム¥358とはすごい価格でございます。
さぞお味もすごいのでしょうね。役員さんそんな気持ちにさせるんですもの。
Commented by マックス at 2009-01-20 22:40 x
この間の週末に新大久保のコリアンタウンへ行って、
「サムギョプサル」を食べたところです。
豚肉もおいしいし、牛肉もおいしい。
世の中おいしいものだらけで、幸せです♪
Commented by tadano_buta at 2009-01-21 20:36
>後輩くん、毎度。
4月からってことは就職ですか。
静岡には美味しいものがたくさんありますから、いっぱいお仕事して、いっぱい美味しいものを食べてくださいね。
Commented by tadano_buta at 2009-01-21 20:44
>いっちゃん、毎度。
この豚は旨いッスよ~!
実はこれも例の富士宮の業者さんから仕入れさせてもらってます。
焼いてるときの香りがいい豚なんて、そうないッスよねぇ。
Commented by tadano_buta at 2009-01-21 20:57
>マックスさま、毎度。
東京の学校に通うウチのムスコが新大久保に住んでますので、たまに近所焼肉屋さんに行きますが、どこに行っても美味しいですよねぇ。
また、コリアタウン行ってこようかな。
Commented by 出会い at 2009-06-12 12:36 x
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
by tadano_buta | 2009-01-19 23:01 | 日常のこと | Comments(7)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta