人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼き 太助 沼津マリーナ内

天気がいいので、マリーナまで出掛けてお好み焼き。

太助は、あのタモリさんのお姉さんが経営しているお好み焼き屋さん。
土日には、タモリさんもたまに店に立ったり、お好み焼きを焼いてたりするそうだ。
お好み焼き 太助 沼津マリーナ内_d0116173_221348.jpg
考えてみたらお好み焼きって、店が生地を作るってこと以外、
生地を混ぜて、焼いて、味付けして、
そのほとんどすべての調理過程を客がするってことで、
なんか焼肉に近い気がする。

その生地だって、小麦粉に山芋、出し汁に塩をするくらいで、
ほとんど調理にもあたらない。
そうすると、お好み焼き屋とか焼肉屋ってのは、
その調理の材料と場所を提供するだけの業態だってことで、
食い物屋ってより、家具付きアパートを貸し出す不動産屋のような気もする。

さて、太助、
注文の仕組みがちょっと変わってる。
まず、お好み焼き、焼そば、焼きうどん、もんじゃのベースを選択し注文する。
それから、そのトッピングアイテムを注文する。
これなんか、ピザ屋や最近流行りのうどん屋、ラーメン屋のシステムに似ている。
ベースのお好み焼きが500円で、
それに豚肉とイカとエビと牛すじをトッピングすると、
それぞれが100円で計900円のお好み焼きができあがる。
利益的にはよく考えられたシステムだが、喰う方としたら結構高い感がある。

お好み焼き 太助 沼津マリーナ内_d0116173_2245349.jpgお好み焼き 太助 沼津マリーナ内_d0116173_22625.jpg













ところではタモリさん、日○製粉との関係は、食品業界ではよく知られたこと。
もちろん、太助の粉も日○製粉社製。
でえ、その日○製粉の顧問シャフさんが、
太助のメニュー開発で携わったということだが、
お好み焼き屋のメニュー開発って言ったって、
まあ、トッピングアイテムのアイデアくらいだろうになあとか思ったりする。

さらに、この日○製粉、大手フライドチキン屋さんの粉も担っている。
当然、この顧問シャフさんも、
お客さん先であるフライドチキン屋さんのメニュー開発にも参加するわけで、
ある日、その顧問シェフがフライドチキン屋さんに提案するメニューを試作して、
そして、出来上がったのが、鶏モモの白ワイン蒸しだったという逸話。
フレンチの定番、鶏モモの白ワイン蒸しを、
どうフライドチキン屋さんのオペレーションに乗っけるのか、
また、フライドチキン屋に来た客が、
果たしてワイン蒸しをオーダーするのかという疑問。
それ以降のその顧問シェフさんの消息はよく知らないが、
太助のサイドメニューを見てみると、
なんとなく、そういう無邪気なシェフさんが考えそうなメニューが並んでいて、
結構笑えたりする。

でも、カンジンのお好み焼きは美味しくて、
カロリーとか値段とかを気にしなければ、ひとり3枚はイケそうだ。
時々疑われるが基本的にネコ舌なオレだが、
冬場には、きっと熱いものの冷めかたも早いのか、
大きくカットしたお好みを結構な速さでバクバク喰う。
意外にイケるのがキムチのトッピング。
白菜のしゃきしゃき感と漬物の旨味が、生地にちょうどいいアクセントになっている。

湾に面した店の大きな窓からの眺めもよく、
内浦の長閑な海、その先には淡島と、
タモリさんも、きっとこんな風景に癒されに来るんだろうなあと思いながら、
お好みをもうひとつオーダーしようかどうしようか迷っていた。


別趣 太助
沼津市江浦514
TEL;055-928-0711
11:00~23:00
たぶん無休
お好み焼き2つと焼そばひとつで¥2,000くらい。
Commented by kiri at 2009-01-22 20:42 x
こ、これは。。。おいしそう!!!
近々、ちょっと遅めの新年会をうちでやるので、お好み焼きも楽しいかも!
キムチなんて斬新だけど意外としっくり合いそうですね。
生地に混ぜちゃうんですか?
Commented by tako at 2009-01-23 07:23 x
うー。去年行ったら知らないうちに豚しゃぶ屋みたいになってて、おいしくなかったのよ。お好み焼きを焼く鉄板もなくなって、卓上コンロでしゃぶしゃぶ・・・。ほんと予想外でした。ここのお好み焼きも海の眺めもすごく好きだったのに〜。それでもうここには二度と行かないぞって思ってたのに。前みたいなお好み焼き屋さんに戻ったのかな。これならまた行ってみたいよ。
Commented by tadano_buta at 2009-01-23 23:56
>kiriちゃん、毎度。
お好み焼きの新年会いいですねえ!
お鍋もいいけど、お好みも!
キムチ、美味しく仕上がりますよ。
生地に混ぜ込んじゃうんです。
旨さと白菜の食感がいいですよ。
ただ、あんまりキムチいっぱいだと、
単にキムチ味のお好み焼きになっちゃいますけどね。
Commented by tadano_buta at 2009-01-24 19:40
>takoちゃん、毎度。
うん、豚しゃぶ食べ放題はヤメにしたみたいよ。
美味しいお好み焼きが戻ってきましたよ。
オーダーの仕方が、めんどっちいけどね。
でも、豚しゃぶ目当てできてるお客もなかにはいて、
びっくりして、店員さんに「豚しゃぶないの?」って聞いてたよ。
by tadano_buta | 2009-01-22 02:19 | 伊豆で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31