人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽のパエリヤ~ん。

太陽のパエリヤ~ん。_d0116173_23312176.jpg
先日、南仏料理をご馳走になったあと、
あらためて「バスクって南仏?」ってことで議論になり、
まあ、議論なんてするまでもなく、
地図かなんかで調べればイッパツなんだけど、
バスクは南仏じゃないんですよね。

でも、「バスク」って言葉、
なにかエキゾチックな響きがあって、ちょっと興味津々。

さあて、今夜はパエリヤ。
スペイン、バレンシアの料理。
バレンシア、スペイン料理と言えばパエリヤなんだから、
パエリヤって、バレンシアではオフクロの味なんだろう。

サフランで色付いたお米を、
海老やアサリやタコで蓋をして炊き上げ、
最後にぶわっと水分を飛ばしてオコゲを作り、
くし型に切ったライムを散らしたら出来上がり。

パエリヤって、なんとなく「やった感」があるし、見栄えもいい。
魚介の旨味がしっかり付いて、もちろん味もいい。
3合近く使ったお米もふたりで、あっという間。
「旨いねえ」
「うん、けっこうイケるじゃん」
「ねえ、バレンシアってスペインのどの辺よ」
「バレンシア~、バレンシアとバルセロナって違うのかよ」
「はぁ~ッ」
ヨーロッパはムズカシイ。
Commented by ・・・奇跡の色合いだ・・・! at 2009-05-30 05:29 x
お、ぉおいしそぅうー!!
なんですか、朝から拷問ですよ!(笑)
パエリアっていったら、コストコのしか食べたことありませんっ(=∀=)v

あ、バスクってスペインなのですね;;
「バスラ」がイラクにあるから、そっちを想像した私は負けだわww
いや~、本当太陽の力あふれてる料理やわーww
Commented by まるち at 2009-05-31 07:02 x
バスク帽の似合ういい男ってゲバラかしらなんて考えつつ・・・
おいしそうね、パエリアって酒呑みにもご飯喰いにも好まれるから
便利!
ところで・・・おっさんが作るオフクロの味って
どんなかしら???
Commented by tadano_buta at 2009-05-31 11:12
>奇跡の色合いさま、毎度。
コストコにパエリヤ売ってるんですか。
勉強になります。
ホント、パエリヤって太陽みたいですよね。
海老やタコやライムが太陽の模様に見えてくるんですよ。
Commented by tadano_buta at 2009-05-31 11:19
>まるちさま、毎度。
基本的にこのおっさんは、おふくろにご飯を教わってないから、おふくろの味と言っても特にないんだけど、しいて言えば焼きそばかな。
ゲバラはパエリヤ食ったのかなあ。
帽子が伝わるくらいだから、食い物だって伝わっててもおかしくないよな。
Commented by mangiamocarne29 at 2009-06-01 09:21
パエリヤ~んって。。。。。。妄想中。。
パエリヤってなんでかライムと相性いいですよね。
ライムと言えばですが最近BARでソルクバーノばかり飲んでます。
暑くなって来ると美味しいカクテルでこれが美味い。
ピクニック行ってパエリヤとソルクバーノ。う~んたまりまへんなー。
Commented by tadano_buta at 2009-06-01 21:31
>いっちゃん、毎度。
キューバの太陽。
オッチャンはご飯で太陽を妄想し、
若旦那は、夏向きカクテルで太陽を妄想する。
そして、ライムで酒って言うと、オッチャンたちの世代じゃコロナです。
ちなみに、太陽ってオシリの隠語って知ってた?
by tadano_buta | 2009-05-29 23:30 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta