人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食用馬というカテゴリー

食用馬というカテゴリー_d0116173_223650.jpg
日曜日の夜、ふとTVを見ていると、
あのサラリーマンの代表選手のような森本卓郎さんが、
オシャレな黒ブチメガネになっていた。
う~ん、似合わねぇ。

その森本さんには関係ないけど、
熊本でイチバン旨い喰いモノだったのが、この馬刺し。
全国シェアNO.1のメーカーさんで出された試食。

牛・豚・鶏と食用になる経済動物に関して、
農家にも産地にも工場にも頻繁に行くので、
そこに飼われている牛や豚や鶏を見ても、別段になんとも思わないが、
なんとも思わないと言うか、ごく普通の光景なだけだが、
こと馬となると、実際に何十年もこの商売してきて、
食用の馬が飼われている光景を見たのは初めてで、
ちょっと異質な感じがしていた。
食用馬というカテゴリー_d0116173_235580.jpg
いつもは牛がいるスペースに大型の馬がごそごそといる。
馬刺しって喰いモノがあるってことは、
そこには、食用に飼養されている馬がいるわけで、
でも、う~ん、微妙に、この旨い馬刺しと馬舎の馬がヒモ付かないのである。

あの例の森本さん、
まあ、薄ピンクのジャケットにストライプのシャツだけなら、
そりゃ、きっと、局のスタイリストに弄られたなって程度だけど、
あの小さめ黒ブチメガネは、ヤバイぞ~。
オネーチャンのニオイがするぞ~。
と、思っただけだけど、
森本さんが、オネーチャンとシックな呑み屋で馬刺しを喰っていたら、
それもまた、馬刺しと馬舎の馬がリンクしないように、
森本さんがシックな呑み屋でオネーチャンも、同じようにリンクしねえなあ。
Commented by ピンクスター at 2009-08-24 21:06 x
馬肉も美味しいですよねぇ♪

私の友達に熊本出身のコがいて、彼女のお部屋でよくホームパーティーするのですが、最初のホームパーティーメニューは、彼女が地元から取り寄せた馬肉料理づくしでした。

タテガミや馬のレバーって初めて食べたんですが、クセもなく美味しかったです!
Commented by 牡蠣屋 at 2009-08-24 21:27 x
訪問先は1000興ファームさんですか?
Commented by tadano_buta at 2009-08-25 02:39
>ピンクスターさま、毎度。
鮮度がいい馬肉はホント旨いですねえ。
しかも、あちらの方々は、まず刺身。
焼肉とかしゃぶしゃぶとか、聞いたら、?マークが飛んでました。
やっぱ南国な食べ方ですね。
Commented by tadano_buta at 2009-08-25 02:39
>牡蠣屋さま、毎度。
シェアNO.1のメーカーさんです.
by tadano_buta | 2009-08-24 01:26 | あちこちで喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta