人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール・シーフード・エンポーリアム 中央区入船

シンガポール・シーフード・エンポーリアム 中央区入船_d0116173_151065.jpg
10年ほど前、シンガポールから帰国する時に、
最後のご飯をしたのが、マンダリンホテルの海南鶏飯だった。
ホテルの1階の隅っこにあったコーヒーショップで出される海南鶏飯は、
当時、海南鶏飯のコンテストでよく一等賞を取っていたほど旨かった。

そして、帰国してからも、どうしてもあの鶏飯を喰いたくなると、
シンガポールの頃の友人たちを誘って、
八重洲にあったこの店に集まったものだった。
そんな付き合いも、もう何年も忘れてしまっていたが、
ふとしたことで、エンポーリアムのあの鶏飯を喰いたいと、
夢にまで見るくらい病んでしまっていた。

そして、這うようにして入船までやってきてしまったのだった。
東京駅からタクシーに飛び乗り、
「入船」と叫んだまま、
たぶん瞳孔は開きっぱなしだったに違いない。
真昼間から、そんなヤバそうな客を乗せたタクシーは、
とにかく早く現場に着こうと、結構いい仕事をする。
「入船のどこら辺ですかねえ」と運転手が聞いたとき、
車は、まさにその店の目の前に止まっていたのだった。
890円をシワくちゃの千円札で払い、
転がるように店の中に入ると、
あれ、「いらっしゃいませ」の声もない。
オレたちの他に客もいない・・・
午後の2時ちょっと前、
断食明けの僧侶のように、研ぎ澄まされた五感が何気に感じるイヤな予感。
そりゃ、ランチの時間じゃないけど・・・

しょうがないから、イチバン奥のテーブルに陣取り、
「とりあえず、海南鶏飯!」と叫ぶ。
オーダーを取りに来た奥さんは、相変わらず愛想よく、
ちょっと救われた気分になったが・・・・
あっと言う間に出てきた、海南鶏飯、クエティオ、肉骨茶を見てびっくり。
ランチプレートに乗っかって、まきば牧場の100円のヨーグルト付きだった。
いや、実はちゃんと来る前にネットで検索していて、
そのヨーグルトが付いてるランチプレートの写真も見ていたが、
気持ちの奥の方で、「う~ん、なんかの間違いだろ」と勝手に決め付けていた。
シンガポール・シーフード・エンポーリアム 中央区入船_d0116173_1513084.jpg
それでも、運ばれて来たときに漂った香り米の匂い、
でも、なんか違う。
そう、カンジンの鶏飯ちゃんが、チキンスープで炊かれてないのである。
あれ~、期待値がべラボーに高かったゆえのこの落ち込み。
あとは、どれをどう喰って、なにをどうして店を出てきたか覚えてないほどで、
気が付くと八丁堀の駅に来ていた。

気持ちを落ち着けて、
まあ、これは「ランチメニューだからだろ、夜はきっと違う」とか思い込もうとしたが、
そう言えば、肉骨茶も、あの独特の漢方の香りがしなかったとか。
消化不良と言うか、欲求不満と言うか、
そんな気分を引きずりながら、東京の街を夕方まで彷徨ってしまっていた。


Singapore Seafood Emporium
東京都中央区入船1-7-9
TEL;03-3206-1537
11:30~14:30、17:30~22:30
土日祝日休
海南鶏飯¥1,200、クエティオとバクテーは各¥900也。
Commented by 絶好調 at 2009-09-04 09:57 x
やっぱり現地で食べるのが一番ですね。台湾の排骨飯もおいしいですよ!
Commented by もとさや at 2009-09-04 12:10 x
おっと・・・ それはなんとも悲しい出来事・・・
先週、初☆シンガポールに行ったのですが、I LOVE SINGAPOREです♪
マンダリンホテルにおいしいチキンラスがあったんですね!
次回はぜひ行ってみよ~っと(^^)
2日しか滞在していませんが、シンガポールではチキンライス、コピ、
TOASTBOXの厚焼きトーストにハマりました☆☆☆
今月はシドニーなので、オージービーフ食べてきます!
Commented by tadano_buta at 2009-09-05 02:39
>絶好調さま、毎度。
パイコーハンって読むんでしたっけ。
でも、やっぱり現地には敵わないですよね。
Commented by tadano_buta at 2009-09-05 02:48
>もとさやさま、毎度。
初☆でしたか。
それなのにもうLOVEなんだ。
ええッ、初なのにラッフルズ!
それにしても、短い滞在期間で、よくあれだけ周るなあと、
ひたすら感心ですよ。
それから、「チビのマーライン」は、今の場所に移る前のマーライオンで、
フラマホテルの近所の公園にぽつんといました。
それから、もうひとつ、ナイトサファリはバツグンにいいですよ~!
Commented by 絶好調 at 2009-09-05 10:13 x
パイグーファンですね。おいしいですよ~。
Commented by ピンクスター at 2009-09-06 19:42 x
ご存じかもしれませんが、六本木ヒルズの麻布側(けやき坂裏あたり)にも『海南鶏飯食堂』がありますよ!
食べてみたいと思いながら、私はまだ未体験なのですが・・・

話は変わりますが、、親友が、だんなさまの留学について再来週から1年間シンガポールに行くことになったので、美味しいお店情報を教えてください。
また改めてメッセージ送らせていただきますね。
Commented by ピンクスター at 2009-09-06 21:45 x
P.S.
これまたご存じかもしれませんが・・・赤坂サカスにも海南鶏飯があって、ここの方がシンガポールのマンダリンホテル風なようです。(水道橋本店・汐留店もあり)
Commented by tadano_buta at 2009-09-06 23:36
>絶好調さま、毎度。
パイグーファンって読むんですね。
是非、日記にアップしてください。
Commented by tadano_buta at 2009-09-07 00:02
>ピンクスターさま、毎度。
そうなんですよ、六本木にしようか汐留にしようかとも思ったんですが、
行った事があるエンポーリアムにしたんですが・・・
でも、近々に汐留でリベンジします。
ネットでみたんですが、使っている器がマンダリンのとそっくりなんです。
そのマンダリンのコーヒーショップも今では最上階に移ってしまって、
様変わりしているみたいです。
シンガポールあ変化が激しい街で、
昨日のことが今日も続いているか分からないと言われるほどです。
だから、10数年前の経験で、どれほど役に立つかわかりませんが、
なんなりとどうぞ。
出来る限るのお手伝いができればです。
Commented by いっこさん at 2009-11-06 00:18 x
シンガポールに住んでいらしたのですね。(私はクアラルンプールに半年ほど)
赤坂サカスの海南鶏飯はおいしかったです。バクテーもありますが、まだ食べていません。
六本木ヒルズそばの店もいつも気にかけているのですが未開拓。そのうち入ってブログにて報告します。
Commented by tadano_buta at 2009-11-07 01:51
>いっこさん、毎度。
そう、ご近所だったんですね。
ネットではそれらの店もチェックしてあったんですが・・・
ブログの報告楽しみにしています。
by tadano_buta | 2009-09-04 01:49 | 東京で喰う | Comments(11)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー