人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉屋がシュークルートを作るとこうなっちゃう。

肉屋がシュークルートを作るとこうなっちゃう。_d0116173_0122062.jpg
ご無沙汰です。
避暑に行ってました。
ウソです。

オレが避暑してる間に(まだ言ってる)、世の中はすっかり涼しくなって、
台風までやって来てしまっている。
皆さん、大丈夫でしたか。

それはさておき秋、あったかい喰い物の季節ですな。
そこで、シュークルート。
フランスの酸っぱい煮込み料理。
ザワークラウト、同じ意味(だそうです)。
この酸っぱいキャベツが主役の煮込み料理なはずが、
肉屋がやっちゃうと、こうなってしまう。
そう、主役のキャベツが見えない。
その代わり、豚肉の加工品はいっぱい。
左から野菜スープで煮込んだロースハム、
スモークを強めにかけたベーコン、
ウインナーは、最近珍しい優しい味の細びき、
そして、アイスバイン。
肉屋がシュークルートを作るとこうなっちゃう。_d0116173_0124572.jpg

豚肉のいろんな旨さが酸っぱいキャベツと一緒になって、
これが、あったかいし旨いんだ。
ひとつの鍋に、豚の主要部位の全部が加工品になって詰まっている。
ロース、バラ、ウデ、モモ、そしてスネ。
肩ロースの焼豚入れたら、
豚肉一頭、まるごと鍋になっちゃう。
まあ、焼豚入れることはないけど・・・
肉屋がシュークルートを作るとこうなっちゃう。_d0116173_0131887.jpg

サイドには、エスカルゴバターを付けてトーストしたパンに、
冷蔵庫にずっと眠っていた、正体不明のブルゴーニュの白。
肉屋がシュークルートを作るとこうなっちゃう。_d0116173_0133670.jpg

シンプルだけど温かくて美味しい秋のテーブルでした。
Commented by ピンクスター at 2009-10-09 01:49 x
私も今夜は近所のアイリッシュパブで、奥方手作りのアイスバイン&ザワークラウトをいただきました♪
あまりかぶりそうもないメニューなのに、奇遇ですねぇ(#^.^#)
Commented by かわっぺり at 2009-10-09 07:35 x
奇遇ですね。私も昨日のお昼はザワークラウトを作って食べました。
肉はソーセージのみの寂しいものでした。
にんにく入れすぎて夜くさかった・・・。
チップとか買って庭で薫蒸とかしてみたいものです。
Commented by tadano_buta at 2009-10-09 21:35
>ピンク☆さま、毎度。
ホント奇遇ですねー。
ザワークラウトだけでもマニアックなのに、アイスバインまでとは、こういう食材って、結構定番になってきたんですかね。
Commented by tadano_buta at 2009-10-09 22:13
>かわっぺりさま、毎度。
ここにも、ザワークラウト。
なぁーんだ、ザワークラウトって結構ポピュラーな食い物なんだ。
って、そんなわけないと思うけど。
スモークハウスも最近じゃ、ホームセンターで売ってるし、やってみてください。
Commented by まるち at 2009-10-10 03:05 x
スモーク、そんな季節なのね、お肉屋さんへ行かなくちゃ。
えっ避暑?それって衣替え済んでから行くのかしら??
嘘は上手につかないと・・・ヾ(^-^;)
Commented by tadano_buta at 2009-10-11 08:00
>まるちさま、毎度。
朝、寒くて目が覚めるなんてこともあります。
忙しくって、あっという間の季節の変化についていけてません。
Commented by nody at 2009-10-11 21:17 x
ドイツのシュークルート大好きですじゃぁW
ジャガイモ入ってるのに、キャベツの塩分にご飯があうので、ご飯もつける女ですが、何か?(笑)
師匠は良いベーコンをお使いですねぇ。
水面に漂う、美味しそうなアブラ・・・(´д‘) 食べたいー!
Commented by マックス at 2009-10-13 09:01 x
毎度美味しそうですね~~。

この間、スーパーのPBのハムを買ったら、大変不評でした(>_<)
値段は半分、量は2倍、やっぱり味が同じなわけないですね~。
人間美味しいものを食べなくちゃいけません。
Commented by いっこさん at 2009-10-13 21:35 x
あー、おいしそう。大きなハム、ソーセージ、酸っぱいキャベツ、ゴロッとしたジャガイモ。
煮込んでいる鍋に飛び込みたい衝動にかられてしまいました。
Commented by tadano_buta at 2009-10-13 21:44
>NODY、毎度。
おお、神戸のお嬢様はすでにシュークルートを経験済み。
オレなんて、この業界に入るまで、こんな喰いもん知らんかったもんね。
ベーコンね、旨かったよ。
でえ、これ自家製。
ちょっと自慢。
Commented by tadano_buta at 2009-10-13 21:47
>マックスさま、毎度。
ありがとさんです。

勘違いPB、よくある話です。
安けりゃ、添加物バンバンだっていい・・・
PBって、その企業の看板を背負っているのに、なんで。
添加物バンバン、加水じゃーじゃー、それがその企業の姿勢なんです。
少々お値段高くたって、安全で美味しいPBを目指してます。
Commented by tadano_buta at 2009-10-13 21:50
>いっこさん、毎度。
入ってください。
ロースハムの横で癒されてください。
キャベツが足に絡み付いてきますし、ベーコンの脂が身体にまとわりつきます。
そして、存分に煮込まれて食われてください。
by tadano_buta | 2009-10-09 00:10 | おウチごはん | Comments(12)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta